[サポートFAQ]
ライン
更新日:2013.12.10 - 情報番号:054228
ライン
Q 文字の効果や、図形の「テキストのレイアウト」の機能が選択できない −互換モードを解除する−
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

JUST Noteでdocファイルを開いた場合など、互換モードで使用していると、一部の機能が使用できない状態になります。

※互換モードとは、画面上部のタイトルバーで「(2003互換モード)」や「(2007互換モード)」のように表示されている状態です。

【例】

  • [リボンインターフェース]の[ホーム]タブで、 文字の効果 アイコンが薄くなって選択できない。
  • 作成した図形の[図形の書式設定-テキストボックス-テキストのレイアウト-垂直方向の配置]が薄くなって選択できない。

■操作

このような場合、[ファイル-情報-変換]を選択して、Word 2010(docx)形式に変換します。
これにより、上記のような機能が利用できるようになります。

※形式を変換した場合、データによって互換モードで配置していたレイアウトは、一部レイアウトが変わることがあります。

※ファイルを保存する際、doc形式で保存すると、再び互換モードのファイルとして保存され、新しい機能は変換されたり無効になります。上記の設定変更で利用したデータを有効にするにはdocx形式で保存してください。
なお、編集中のデータで具体的に変換または無効になる機能は、保存時に表示される[ファイル形式の互換性チェック]ダイアログボックスで確認することができます。

◆補足

オプションの設定にある[標準のファイル保存形式]が[Word 97-2003 文書(*.doc)]に設定されている場合、JUST Noteで新規作成した文書でも「(2003互換モード)」と表示されます。次のように設定を変更すると、今後、新規作成する文書では当初からWord 2010(docx)形式で作成可能です。

  1. [ツール-オプション]を選択します。

    ※[リボンインターフェース]の場合は、[ファイル-オプション]を選択します。

  2. 左側の一覧で[保存]を選択します。
  3. 右側で、[標準のファイル保存形式]の右端の▼をクリックして、[Word 2007-2013 文書(*.docx)]を選択します。
  4. [OK]をクリックします。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。