[サポートFAQ]
ライン
更新日:2014.03.25 - 情報番号:054431
ライン
Q 花子単独は起動するのに、一太郎から花子透過編集が起動しない
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

花子単独では起動するのに、一太郎から花子透過編集を起動しようとすると、「花子がインストールされていません」が表示されるなどして、花子透過編集ができない場合、次の内容を確認します。

I デスクトップにあるショートカットアイコンのプロパティを確認する

■操作

  1. デスクトップにある花子のショートカットアイコン上で右クリックして表示されるショートカットメニューの[プロパティ]を選択します。
  2. [互換性]シートを選択し、各項目がすべて チェックボックスオフ になっているか確認します。

    チェックボックスオン になっている項目があれば、クリックして チェックボックスオフ にします。

  3. [すべてのユーザーの設定を変更]または[すべてのユーザーの設定を表示]をクリックします。
  4. ユーザーアカウント制御画面が表示されたら、[はい]または[続行]をクリックします。
  5. 次に表示されたダイアログボックスでも、2.と同様にすべて チェックボックスオフ にします。
  6. [OK]をクリックします。
  7. 元のダイアログボックスに戻ったら、[OK]をクリックします。

▲ページの先頭へ戻る

II 通常使うプリンターを変更してどうか確認する

プリンタードライバーが正常に組み込まれていない場合、花子透過編集ができないことがあります。このような場合、以下の点を確認します。

■操作

通常使うプリンターを変更します
一時的に、他のプリンターやPDF用ドライバー、Microsoft XPS Document Writerなどに設定を変更したあと、花子透過編集ができるかどうか確認します。

  • 正常に動作した場合

    今まで[通常使うプリンター]に設定していたプリンタードライバーが不正になっていたことが原因と考えられます。該当するプリンタードライバーを削除し、再度インストールしてください。

  • 正常に動作しなかった場合

    [通常使うプリンター]の設定を元に戻し、引き続き以下の内容を確認します。

▲ページの先頭へ戻る

III 一太郎と花子の環境を元に戻す

一太郎や花子で変更したメニューや画面表示などをインストール直後の状態に戻してどうか確認します。設定を変更していない方も、念のためお試しください。

[環境を元に戻す]を実行する方法

▲ページの先頭へ戻る

IV 花子をアンインストールして、msiファイルを実行して再インストールする

現在インストール済みの花子をいったんアンインストールしたあと、msiファイルを利用して花子をインストールしなおします。
次の流れで操作します。

※下記の操作手順では、花子透過編集で起動する花子が「花子2014」の場合を例に説明しています。

■操作

花子をアンインストールする

花子2014をハードディスクから削除する方法(アンインストール)

hana24.msiファイルの保存場所を開く

  1. エクスプローラーの表示について、ファイルの拡張子を表示します
  2. CD(DVD)ドライブに花子のインストール用ディスクを入れます。

    ※一太郎プレミアム/スーパープレミアムをお持ちの場合は、追加インストールディスクを入れます。

  3. [自動再生]ダイアログボックスが表示されたら、画面右上の[×]をクリックします。

    ※ご使用のOSや設定によっては、[自動再生]ダイアログボックスは表示されません。自動的にセットアップ画面が表示されたら、[終了]をクリックします。

  4. エクスプローラーを起動します
  5. 画面左側のフォルダー一覧でCD(DVD)ドライブを選択します。

    ※CD(DVD)ドライブが表示されていない場合は、画面左側のフォルダー一覧で[(マイ)コンピューター]をダブルクリックします。

  6. 画面右側の一覧で、<SETUP>フォルダーをダブルクリックします。

    ※一太郎プレミアム/スーパープレミアムをお持ちの場合は、<HANAKO>フォルダーをダブルクリックしたあと、<SETUP>フォルダーをダブルクリックします。

hana24.msiファイルを実行する

ご利用のOSによって操作が異なります。

  • Windows XPの場合
    1. 「hana24.msi」ファイルをダブルクリックします。

      インストールが始まります。

  • Windows 8.1/8/ 7/Vistaの場合
    1. [Shift]キーを押しながら「hana24.msi」ファイルを右クリックして表示されるショートカットメニューの[パスとしてコピー]*1を選択します。

      *1ご利用のOSによっては、[パスのコピー]です。

    2. Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム-アクセサリ]を選択したあと、[コマンドプロンプト]を右クリックして[管理者として実行]を選択します。

      ※Windows 8.1/8の場合は、[Windows]+[X]キーを押して画面左下に表示される一覧の[コマンドプロンプト(管理者)]を選択します。
      または、スタート画面上で右クリックして画面下部の[すべてのアプリ]をクリックしたあと*2、アプリ一覧画面で[コマンドプロンプト]を右クリックして[管理者として実行]を選択します。

      *2Windows 8.1の場合は、スタート画面左下の[↓]をタップまたはクリックします。

    3. [ユーザーアカウント制御]ダイアログボックスが表示されたら、[はい]または[続行]をクリックします。管理者アカウント以外でログオンしている場合は、管理者アカウントのユーザー名やパスワードを入力し、[はい]または[OK]をクリックします。
    4. コマンドプロンプト画面で、右クリックして表示されるショートカットメニューの[貼り付け]を選択します。

      手順1.でコピーした内容が表示されます。

    5. [Enter]キーを押します。

      インストールが始まります。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。