[サポートFAQ]
ライン
更新日:2014.05.21 - 情報番号:054559
ライン
Q 作成するPDFのファイルサイズを小さくしたい
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

PDFを作成するときに、次の設定をすることでファイルサイズを小さくすることができます。

以下の2とおりの方法があります。それぞれの場合に応じて操作します。

I JUST PDF 3 [作成]を起動してPDF作成する方法

■操作

  1. Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム-JUST PDF 3-JUST PDF 3 [作成]]を選択します。

    ※Windows 8.1/8の場合は、アプリ一覧画面/スタート画面でJUST PDF 3 [作成]]をタップまたはクリックします。

    [JUST PDF 3 [作成]]の画面が表示されます。

  2. [追加]をクリックし、変換したいファイルを選択して、[開く]をクリックします。

    [対象ファイル]に選択したファイルが追加されます。

  3. [PDF設定]で[セキュリティ]や[すかし]など、各項目を設定します。
  4. [画像圧縮]の右端の▼をクリックして、[高圧縮]を選択します。
  5. [実行]をクリックします。
  6. [保存設定]ダイアログボックスが表示された場合は、次の操作をします。
    1. 各項目を設定します。
    2. [OK]をクリックします。

      ※上記i.で[実行時に設定]を選択した場合、[名前を付けて保存]ダイアログボックスが表示されます。ファイル名と保存先を指定して[保存]をクリックします。

  7. 「PDF作成処理が終了しました。」と表示されたら、[閉じる]をクリックします。
  8. [JUST PDF 3 [作成]]の画面で[終了]をクリックします。

◆補足

  • 上記の操作で作成しても、サイズが小さくならない場合は、次の操作をします。
    • 上記操作4.の操作で、さらに[フォント]の右端の▼をクリックして、[埋め込まない]を選択します。
      このあと、上記操作5.以降の手順をお試しいただき、作成されたPDFファイルのサイズを確認します。
    • JUST PDF 3プリンターの解像度を下げます。操作は次のFAQを確認してください。

      JUST PDF 3プリンターの解像度を下げる

  • 上記操作4.で選択した[高圧縮]の場合、PDFファイル内の画像が圧縮され鮮明度が落ちます。鮮明度を上げる場合は、上記操作4.で右端の[編集]をクリックし、[設定]シートで画質を中以上に設定したり、[解像度を調整する]を チェックボックスオフ にして調整します。

    ※画像の鮮明度を上げるとファイルサイズが増えます。

▲ページの先頭へ戻る

II 一太郎などのアプリケーションを起動してPDF作成する方法

■操作

  1. Windowsの[スタート]ボタンをクリックして、[デバイスとプリンター]*1を選択します。

    *1ご使用のOSによっては、[コントロールパネル-プリンタ]、[プリンタとFAX]です。

    ※Windows 8.1/8の場合は、コントロールパネルを起動し、[デバイスとプリンターの表示]をタップまたはクリックします。
    コントロールパネルを起動するには、デスクトップ画面で、画面右端から左方向へスワイプするか、画面右上または右下隅にポインターを合わせてチャームバーを表示し、[設定]、[コントロールパネル]の順にタップまたはクリックします。

  2. [JUST PDF 3]を選択し、右クリックして表示されるメニューから、[プリンターのプロパティ]*2を選択します。

    *2ご使用のOSによっては、[プロパティ]です。

    [JUST PDF 3 のプロパティ]ダイアログボックスが表示されます。

  3. [全般]シートを選択し、[基本設定]*3をクリックします。

    *3ご使用のOSによっては、[印刷設定]です。

    [JUST PDF 3 印刷設定]ダイアログボックスが表示されます。

  4. [PDF設定]シートを選択し、[詳細セットの選択・設定]をクリックします。

    [詳細セットの選択]ダイアログボックスが表示されます。

  5. [画像圧縮]の右端の▼をクリックして、[高圧縮]を選択します。
  6. [OK]をクリックします。
  7. [JUST PDF 3 印刷設定]ダイアログボックスの[OK]をクリックします。
  8. [JUST PDF 3 のプロパティ]ダイアログボックスの[OK]をクリックします。
  9. プリンタの一覧画面を閉じます。
  10. 一太郎など、アプリケーションを起動し、変換するファイルを開きます。
  11. [JUST_PDF_3-PDFに変換]を選択します。

    ※[JUST PDF 3]がアドインされていないアプリケーションの場合は、印刷コマンドからプリンタ一覧に表示されている[JUST PDF 3]を選択して作成します。

  12. [名前をつけて保存]ダイアログボックスで、PDFファイルの保存先・ファイル名を指定して、[保存]をクリックします。

◆補足

  • 上記の操作で作成しても、サイズが小さくならない場合は、次の操作をします。
    • 上記操作5.の操作で、さらに[フォント]の右端の▼をクリックして、[埋め込まない]を選択します。
      このあと、上記操作6.以降の手順をお試しいただき、作成されたPDFファイルのサイズを確認します。
    • JUST PDF 3プリンターの解像度を下げます。操作は次のFAQを確認してください。

      JUST PDF 3プリンターの解像度を下げる

  • 上記操作5.で選択した[高圧縮]の場合、PDFファイル内の画像が圧縮され鮮明度が落ちます。鮮明度を上げる場合は、上記操作5.で右端の[編集]をクリックし、[設定]シートで画質を中以上に設定したり、[解像度を調整する]を チェックボックスオフ にして調整します。

    ※画像の鮮明度を上げるとファイルサイズが増えます。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。