[サポートFAQ]
ライン
更新日:2022.08.25 - 情報番号:054583
ライン
Q 「アップデートファイルの署名が不正です」と表示されアップデートモジュールが配信できない
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

このFAQは、JUSTオンラインアップデート for J-License 管理ツールを利用して、アップデートモジュールを配信している環境を対象としています。

※JUSTオンラインアップデート for J-License クライアントツールにて直接アップデートモジュールをダウンロードしている場合は、こちらを確認してください。

管理ツールの画面を起動した場合や、アップデートモジュールをダウンロードして配信しようとした際、「アップデート情報を取得できません。アップデートファイルの署名が不正です。」のメッセージが表示される場合は、次の流れで確認を行います。

I Windowsのルート証明書を更新する

Windows Updateを実行してルート証明書を更新します。

▲ページの先頭へ戻る

II wintrust.dllを登録する

■操作

  1. Windowsの[コマンドプロンプト]を[管理者として実行]で起動します。

    ※Windows 11の場合は、[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのアプリ]をクリックしたあと、アプリ一覧から[Windows ツール-コマンドプロンプト]を右クリックして[管理者として実行]を選択します。

    ※Windows 10の場合は、タスクバーの左端にある[スタート]ボタンをクリックし、アプリ一覧から[Windows システムツール]を選択したあと、[コマンドプロンプト]を右クリックして[その他-管理者として実行]を選択します。

    ※Windows 8.1の場合は、Windowsの[スタート]ボタンを右クリックし、[コマンドプロンプト(管理者)]を選択します。

  2. [ユーザーアカウント制御]ダイアログボックスが表示されたら、[はい]または[続行]をクリックします。管理者アカウント以外でサインイン(ログオン)している場合は、管理者アカウントのパスワード、ユーザー名やメールアドレスを入力し、[はい]または[OK]をクリックします。
  3. コマンドプロンプト画面で、以下のように入力します。

    regsvr32▲wintrust.dll

    ※▲は半角スペースを意味します。大文字小文字は問いません。

  4. [Enter]キーを押します。
    • 「wintrust.dll の DllRegisterServer は成功しました。」と表示された場合

      管理ツールを起動し、アップデートモジュールの配信をお試しください。

    • 失敗の旨のメッセージが表示された場合

      wintrust.dllを登録できない環境では、管理ツールを利用してアップデートモジュールを取得することができません。wintrust.dll の登録の失敗について、お使いのパソコンのメーカーやMicrosoft社にお問い合わせください。

◆関連情報

wintrust.dllを登録する方法については、Microsoft 社のサポート技術情報に情報が公開されています。詳細については、Microsoft社のページの[fix it で解決する]セクションを確認してください。

▲ページの先頭へ戻る

     
ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。