このFAQは、個人向け製品でJUSTオンラインアップデートをご利用の方を対象としています。
JUSTオンラインアップデートを使用しないようにするには、以下のような方法があります。
ご希望の状態に合わせて、操作してください。
I JUSTオンラインアップデートが自動的に働かないようにする
次のように設定すると、JUSTオンラインアップデート機能が自動的に働かないようになります。
また、アップデートすべきプログラムがないか確認したいときだけ、手動でJUSTオンラインアップデートを実行することができます。
※この場合、ご利用の環境にJUSTオンラインアップデートのプログラムは存在している状態です。プログラム自体を削除(アンインストール)するには、操作II を行います。
■操作
- Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム-JUSTオンラインアップデート-JUSTオンラインアップデート]を選択します。
[JUSTオンラインアップデート]が起動します。
※Windows 8.1の場合は、スタート画面左下の[↓]をタップまたはクリックして表示されるアプリ一覧画面で、Windows 8の場合は、スタート画面で[JUSTオンラインアップデート]をタップまたはクリックします。
- 画面左下の[新しいアップデートを自動的に確認する]をクリックして にします。
- [閉じる]をクリックします。
◆補足
アップデートすべきプログラムがないか確認したいときは、上の操作1.を行うと、JUSTオンラインアップデートが起動してアップデート対象のプログラムを確認することができます。
II JUSTオンラインアップデートのプログラムを削除(アンインストール)する
■操作
次の操作を行うと、ご利用の環境からJUSTオンラインアップデートのプログラムを削除(アンインストール)します。
- 起動しているアプリケーションをすべて終了します。
- Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[コントロールパネル]を選択します。
※Windows 8.1/8のデスクトップ画面では、チャームバーを表示し、[設定]、[コントロールパネル]を順にタップまたはクリックします。
- [プログラムのアンインストール]*1を選択します。
*1Windows XPの場合は、[プログラムの追加と削除]です。
- [JUSTオンラインアップデート]を選択して、[アンインストール]*2をクリックします。
*2ご使用のOSや製品によっては、[削除]、[変更と削除]、[アンインストールと変更]です。
- [ユーザーアカウント制御]ダイアログボックスが表示されたら、[はい]または[続行]や[許可]をクリックします。管理者アカウント以外でログオンしている場合は、管理者アカウントのユーザー名やパスワードを入力し、[はい]または[OK]をクリックします。
このあと画面に表示されるメッセージに従って削除を実行します。
※ご使用のOSや設定によっては、[ユーザーアカウント制御]ダイアログボックスは表示されません。
◆補足
再度JUSTオンラインアップデートをインストールしたい場合は、お持ちの製品ディスクにある<APPLI*1\JSOLUP>フォルダー内のJSOLUP.EXEをダブルクリックすると、JUSTオンラインアップデートのインストールが可能です。
*1製品によっては、各アプリケーション名、またはディスク名のフォルダーに「APPLI」フォルダーがあります。