スマイルゼミでは特進クラス・標準クラスそれぞれの入試対策があります。
特進クラスでは、早い時期から入試を意識した学習で、難関校合格を目指したハイレベルな学力をつけます。
標準クラスでは、一人ひとりの学力に応じた基礎からの積み上げで、志望校合格レベルまで確実に学力を引き上げます。
受講中のクラスに応じて以下のとおりです。
I 特進クラス
【入試スタートダッシュ期(2年生8月〜11月)】
2年生の8月から本格的な入試対策をスタート。
早い時期から公立高校の過去問を中心とした演習問題に数多く取り組むことで、入試へ向けて意識を高めていきます。
【ステップアップ期(2年生12月〜2月)】
中学1年生〜2年生の学習範囲で解ける公立高校の過去問を配信。
基本レベルから応用レベルの問題に取り組みながら、3年生に上がる前に基礎を固め、実力を引き上げます。
【ニガテ克服期(2年生3月〜3年生7月)】
多くの人が苦手とする単元では、考え方のコツや必ず覚えるポイントをまとめたアドバイス付きの講座をご用意。
すぐに実践できるアドバイスを通して、苦手を丁寧に克服し、効率良く得点する力を育成します。
【夏期集中講座(3年生8月)】
「夏を制するものは受験を制す」というほど重要な3年生の夏は、入試頻出問題にテーマ別に取り組みながら難問を解く力を養います。
また、難関公立・国私立対策では、これまでの数学と英語に加えて、国語の対策もスタート。難関校合格へ向けて着実に実力を引き上げていきます。
【実践力養成期(3年生9月〜11月)】
難関校合格へ向けて得点力を引き上げられるよう、応用・難問レベルの問題に数多く取り組みます。
さまざまな分野の難問に挑戦することで、入試本番でどの分野の問題が出題されても解ききる力を養います。
【直前対策期(3年生12月〜3月)】
12月・1月・2月と3か月連続で模擬テストを受験して、本番に備えます。
また、入試本番で落とせない問題と、難関校に合格するために差がつく問題に分けて対策。
志望校と今の実力とを照らし合わせながら、丁寧に総仕上げを行います。
II 標準クラス
【基礎力アップ期(2年生3月〜3年生7月)】
1年生〜2年生の範囲で、基礎となる単元や弱点克服をテーマに、入試に必要な基礎力を身につけます。
基礎ができている単元は、標準的な難易度の問題を配信してレベルアップをはかります。
【夏期集中講座(3年生8月)】
本格的な受験対策を始める時期です。
苦手ポイントを分析し、専用プランを作成。苦手と判定された問題は、「裏ワザ」で問題を解くコツをしっかり学習し、苦手を丁寧に克服していきます。
【実践力養成期(3年生9月〜11月)】
目標となる志望校が具体化する時期です。
入試本番を意識した分野別演習を行い、志望校とのレベル差を着実に埋めていきます。
【直前対策期(3年生12月〜3月)】
入試本番さながらの「模擬テスト」を12月・1月・2月に実施。
それぞれの結果に合わせて、合格に必要な対策講座を配信します。