ことばを変換するときに、変換中のことばの表記から連想される類義語や言い換え表現などに変換できます。
※タッチキーボードの場合は、連想変換は利用できません。
■操作例
【「美しい」の連想変換候補を表示する】
- 「うつくしい」と入力します。
- スペースキーを押して変換します。
「美しい」に変換され、しばらくすると連想変換候補が存在することが、ツールチップで表示されます。
- [Ctrl]+[Tab]キーを押して、連想変換候補を表示します。
- 必要に応じて、連想変換ウィンドウ上部に表示されているタブの中から、切り替えたい連想変換辞書のタブをクリックします。
- 必要に応じて、切り替えたい分類名をクリックします。
- スペースキーを押して、反転カーソルを目的の単語に合わせます。
- [Enter]キーを押して確定します。
▼注意
入力された文字に関連する連想変換候補がない場合、[Ctrl]+[Tab]キーを押しても連想変換ウィンドウは表示されません。
●こんなときは
- あいさつ文例に連想変換する
「よろしくお願いします」のようなあいさつ文例を、似た意味の異なる文例に変換できます。
- 英文に連想変換する
「お元気ですか」のような手紙などによく使うことばを、似た意味の英語の文例に変換できます。
- 使用する連想変換辞書を限定したり、連想変換辞書を検索する優先順位を変更したりすることができます。
- 連想変換候補があるときにツールチップで表示するようにすると、目的の単語に連想変換候補があるかないかが、すぐにわかります。
- ATOK 2014までと同様に、連想変換候補を候補ウィンドウに表示する
ATOKプロパティの[入力・変換]シートで[連想変換]を選択し、[候補ウィンドウで表示する]をオンにします。
■関連情報