[サポートFAQ]
ライン
更新日:2015.06.10 - 情報番号:055520
ライン
Q テキストボックスや図の配置を簡単に整えたい(グリッドやガイドを使う)
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

図形やテキストボックスを移動したりサイズを変更するとき、グリッドやガイドを目安にすると、簡単に配置しやすくなります。
グリッドやガイドを表示する方法は、次のとおりです。

■操作

  1. [表示-グリッドとガイド]を選択します。

    ※[リボンインターフェース]の場合は、[表示-表示-グリッドの設定]を選択します。

  2. [グリッドとガイド]ダイアログボックスで、グリッドやガイドの設定をします。
    • グリッド:[グリッドを表示]をクリックして チェックボックスオン にします。

      表示するグリッドの間隔は、[間隔]で設定します。

      ※枠や図形を移動するとき、最寄りのグリッドにスナップ(吸着)させたい場合は、[描画オブジェクトの位置合わせ]の[グリッド線に合わせる]をクリックして チェックボックスオン にします。

    • ガイド:[ガイド線を表示]をクリックして チェックボックスオン にします。

      他の枠や図形に自動的に沿うように、枠や図形の移動やサイズ調整をしたいときは、[描画オブジェクトの位置合わせ]の[ほかのオブジェクトに合わせる]をクリックして チェックボックスオン にします。

      ※[図形の整列時にスマートガイドを表示する]をクリックして チェックボックスオン にすると、枠や図形の移動やサイズ調整のときに、自動的にガイドが表示されます。

  3. [OK]をクリックします。

    画面にグリッドとガイドが表示されます。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。