Googleアカウントでパスワードの「2段階認証プロセス」が無効になっていると、Shurikenのアカウント登録設定でGoogleアカウントのパスワードを設定していても、送受信時の認証ができない場合があります。
その場合、「2段階認証プロセス」の「アプリパスワード」を生成し、Shurikenの[アカウント登録設定]でパスワードとして設定することで、送受信できるようになります。
※IMAP4サーバーを利用していて、認証方式として「新方式(OAuth2)」*1を選んでいる場合は、「2段階認証プロセス」が無効でも送受信できるため、以下の手順は不要です。
*1「新方式(OAuth2)」に対応しているのは、Shuriken 2018/2016、Shuriken Pro 7/6です。
■操作
1 Googleでアプリパスワードを生成する
- ブラウザでGoogleにアクセスし、ログインします。
- 画面右上にあるユーザー画像をクリックし、[Googleアカウントを管理]をクリックします。
- 画面左側の[セキュリティ]をクリックします。
- [Googleへのログイン]の[2段階認証プロセス]が[オフ]になっている場合は、クリックします。
- 表示された内容を確認し、[使ってみる]をクリックします。
- 認証画面が表示された場合は、Googleアカウントのパスワードを入力し、[次へ]をクリックします。
- ご利用のスマートフォンの電話番号を入力し、[次へ]をクリックします。
- スマートフォンに着信したショートメールに記載のGoogleの確認コードを入力し、[次へ]をクリックします。
- 確認メッセージが表示されるので、[有効にする]をクリックします。
- 再度、上記の「1.」〜「3.」を行います。
- [Googleへのログイン]の[アプリパスワード]をクリックします。
- 認証画面が表示された場合は、Googleアカウントのパスワードを入力し、[次へ]をクリックします。
- [アプリを選択]をクリックし、[その他(名前を入力)]を選択します。
- 「Shuriken 2018」と入力します。
- [生成]をクリックします。
- 表示されたパスワードを控えて、ブラウザを閉じます。
2 Shurikenで受信時のパスワードを設定する
- Shurikenを起動し、[設定-アカウント登録設定]を選択します。
- 画面左側のグループで[受信]を選択します。
- 画面右側の設定一覧で[パスワード]行にある「********」をクリックし、上記の手順で控えたパスワードを入力します。
- [OK]をクリックします。