名刺データベースのバックアップやリストアを行うことで、スマート名刺管理の名刺データベース全体を保全したり、別環境へ名刺データベースを移行することができます。
操作は次の流れで行います。
I 名刺データベースをバックアップする
万一のトラブルに備えて名刺データベースの内容を保全したり、別のパソコンのスマート名刺管理に名刺データベースを移す場合には、以下の手順で名刺データベースのバックアップを行います。
■操作
- スマート名刺管理を起動します。
- [ファイル-名刺データベース-バックアップ]を選択します。
- バックアップファイルの名前を付ける画面が表示されるので、保存する場所やファイル名を指定します。
※必要な過去ファイルの上書きを避けるため、他のファイル名と重複しない名前にしてください。
- [保存]をクリックします。
※データ量によっては、バックアップが完了するまで時間がかかります。進捗を示すバーが進まなくても強制終了したりせず、そのまま完了するまで待ってください。
- 「名刺データベースをバックアップしました」と表示されたら、[OK]をクリックします。
- スマート名刺管理を終了します。
II 名刺データベースをバックアップ時の状態に復元(リストア)する
バックアップファイルから復元(リストア)すると、名刺データベースはバックアップ時の状態に戻ります。
※既存の名刺データベースに、バックアップファイルの内容を追加して、名刺データベースを結合することはできません。
■操作
- スマート名刺管理を起動します。
- [ファイル-名刺データベース-リストア]を選択します。
現在表示されている名刺データベースをバックアップするかどうかの確認メッセージが表示されます。
- 通常は、[いいえ]をクリックします。
※バックアップの必要がある場合は、[はい]をクリックし、他と重複しない名前で保存してください。
- 目的のバックアップファイルを選択し、[開く]をクリックします。
※データ量によっては、リストアが完了するまで時間がかかります。進捗を示すバーが進まなくても強制終了したりせず、そのまま完了するまで待ってください。
- 「名刺データベースをリストアしました」と表示されたら、[OK]をクリックします。
- スマート名刺管理を終了します。