[サポートFAQ]
ライン
更新日:2015.07.09 - 情報番号:055605
ライン
Q 名刺データベースのバックアップ/リストアを行う手順
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

名刺データベースのバックアップやリストアを行うことで、スマート名刺管理の名刺データベース全体を保全したり、別環境へ名刺データベースを移行することができます。

操作は次の流れで行います。

I 名刺データベースをバックアップする

万一のトラブルに備えて名刺データベースの内容を保全したり、別のパソコンのスマート名刺管理に名刺データベースを移す場合には、以下の手順で名刺データベースのバックアップを行います。

■操作

  1. スマート名刺管理を起動します。
  2. [ファイル-名刺データベース-バックアップ]を選択します。
  3. バックアップファイルの名前を付ける画面が表示されるので、保存する場所やファイル名を指定します。

    ※必要な過去ファイルの上書きを避けるため、他のファイル名と重複しない名前にしてください。

  4. [保存]をクリックします。

    ※データ量によっては、バックアップが完了するまで時間がかかります。進捗を示すバーが進まなくても強制終了したりせず、そのまま完了するまで待ってください。

  5. 「名刺データベースをバックアップしました」と表示されたら、[OK]をクリックします。
  6. スマート名刺管理を終了します。

▲ページの先頭へ戻る

II 名刺データベースをバックアップ時の状態に復元(リストア)する

バックアップファイルから復元(リストア)すると、名刺データベースはバックアップ時の状態に戻ります。

※既存の名刺データベースに、バックアップファイルの内容を追加して、名刺データベースを結合することはできません。

■操作

  1. スマート名刺管理を起動します。
  2. [ファイル-名刺データベース-リストア]を選択します。

    現在表示されている名刺データベースをバックアップするかどうかの確認メッセージが表示されます。

  3. 通常は、[いいえ]をクリックします。

    ※バックアップの必要がある場合は、[はい]をクリックし、他と重複しない名前で保存してください。

  4. 目的のバックアップファイルを選択し、[開く]をクリックします。

    ※データ量によっては、リストアが完了するまで時間がかかります。進捗を示すバーが進まなくても強制終了したりせず、そのまま完了するまで待ってください。

  5. 「名刺データベースをリストアしました」と表示されたら、[OK]をクリックします。
  6. スマート名刺管理を終了します。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。