[サポートFAQ]
ライン
更新日:2015.08.27 - 情報番号:055674
ライン
Q 用紙の先頭・末尾の余白が同じになるようマージンを設定したが、印刷結果では末尾の余白が少し大きくなっている
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

文書スタイルで、横書き時の上端と下端マージン、または縦書き時の左端と右端マージンを同じ数値に設定していても、印刷結果では末尾のほう(横書きの場合は下端マージン、縦書きの場合は左端マージン)が設定値より若干、大きくなってしまいます。

これは下記のような仕組みによるものです。

  • 印字開始位置からマージンの設定値を確保したあと、印刷領域を計算し、計算上の余りが末尾のマージン(横書き:下端マージン、縦書き:左端マージン)に足された状態になります。
  • 一太郎では、行間罫線のための領域である行間を含んで、1行の領域を確保するようになっています。この行間は各ページの最終行にも確保されるため、行間分の余白が末尾のマージンに足されたように見えます。

それぞれのマージンを同じように印刷したい場合は、末尾のマージン(横書き:下端マージン、縦書き:左端マージン)を、印字開始側のマージン(横書き:上端マージン、縦書き:右端マージン)よりも小さく設定してお試しください。

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。