このFAQは、一太郎2017以降のプレミアム/スーパープレミアムに含まれる詠太をご利用の方を対象としています。
詠太の読み上げ機能では、正しく読めない単語の読みを辞書に登録することで、発音できるようになります。
■操作
- Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、アプリ一覧から[JustSystemsツール&ユーティリティ-JustSystemsツール&ユーティリティ]を選択し*1、[詠太-詠太ユーザー辞書作成ツール]を選択します。
*※Windows 8.1の場合は、アプリ一覧画面で[JustSystems ツール&ユーティリティ]をクリックします。
※Windows 7の場合は、Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム-詠太-詠太ユーザー辞書作成ツール]を選択します。
- 日本語話者に登録する場合は[日本語話者]シート、英語話者に登録する場合は[英語話者]シートを選択します。
- [追加]をクリックします。
- 登録する単語・発音などの情報を設定します。
- 日本語話者の場合
- 単語:読み上げる単語を全角29文字以内で入力します。
- 発音:発音とアクセントを付ける位置を入力します。
アクセントを付ける位置に、^ を入力します。
単語と単語の境界を付ける場合は、/ を入力します。 - 品詞:必要に応じて選択します。
- 英語話者の場合
- 単語:読み上げる単語を半角49文字以内で入力します。
- 発音:単語の発音を英単語を元に半角64文字以内で入力します。
※発音記号は入力できません。
- 英字の大文字小文字を区別しない:英字の大文字・小文字を区別しないで登録する場合は、オンにします。
- 日本語話者の場合
- [読む]をクリックし、単語の読み上げを確認します。
- [OK]をクリックします。
- 複数の単語を登録する場合は、操作2.〜6.を繰り返し、すべての登録が完了したら、[保存]をクリックします。
- 操作が完了したら、[終了]をクリックします。
◆補足
- 登録できる単語の目安は、日本語話者・英語話者それぞれ5000件です。
- 日本語話者にはシフトJISコードの文字を、英語話者にはASCIIコードの文字を登録できます。