[サポートFAQ]
ライン
更新日:2017.01.31 - 情報番号:056458
ライン
Q 岩波国語辞典 for ATOKの使い方
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

岩波国語辞典 for ATOKは、『岩波国語辞典 第七版 新版』のデータを、ATOKの電子辞典・変換辞書として登録した製品です。

▼注意

  • ATOKには岩波国語辞典 for ATOKは含まれません。
  • 「ATOK 2017 for Windows[プレミアム]」、「一太郎2017 プレミアム/スーパープレミアム」の製品に含まれます。

I 使い方

『岩波国語辞典 第七版 新版』は、一つ一つの言葉の意味の根幹をしっかりおさえた、現代日本語のまさに標準となる辞典です。
見出し語 約65,000語を収録しています。

■入力・変換中にことばの意味を調べる

【例】

  1. 「さいおうがうま」と入力・変換します。
  2. 確定する前に、[End]*1キーを押します。

    *1MS-IME設定やMS-IMEスタイルをご使用の場合は[Ctrl]+[End]キーです。

    情報ウィンドウが表示されます。

    ほかの電子辞典の内容が表示された場合は、情報ウィンドウの上部に表示されているタブをクリックし、電子辞典を切り替えます。

    「塞翁が馬」の電子辞典検索

■文書を参照しているときにことばの意味を調べる

【例】

  1. 調べたいことばを範囲指定します。
  2. [Ctrl]キーを2回押します。

    ATOKイミクルが起動し、電子辞典の内容が表示されます。

    ※ほかの電子辞典の内容が表示された場合は、ウィンドウの下部に表示されているタブをクリックし、電子辞典を切り替えます。

    「塞翁が馬」のATOKイミクル検索結果

●こんなときは

  • ATOKの通常の操作では変換できないことばの場合は、[F5]*1*2キーで変換するか、読みをひらがなで入力した状態から変換しないで検索します。

    *1MS-IME設定やMS-IMEスタイルをご使用の場合は[Ctrl]+[F5]キーです。

    *2[F5]キー(オプション辞書セット)には、岩波国語辞典変換辞書が設定されています。岩波国語辞典の見出し語を変換できます。

  • 収録辞典の凡例を確認するには、岩波国語辞典 for ATOKが含まれる製品のディスク内のMANUALフォルダーにある「岩波国語辞典.PDF」をご覧ください。
    PDFには、語構成概説、語類概説、活用表、仮名遣い対照表も収録しています。

▲ページの先頭へ戻る

II インストールできているか確認する

■操作

【電子辞典】

  1. ATOKプロパティを起動します
  2. [電子辞典検索]シートを選択します。
  3. [電子辞典を検索する]が チェックボックスオン になっていることを確認します。

    チェックボックスオフ になっている場合は、クリックして チェックボックスオン にします。

  4. [日本語辞典][英語辞典]に[岩波国語辞典 第七版 新版]が表示されているか確認します。

    表示されている場合は、正しくインストールが終了しています。

    ※一覧に[岩波国語辞典 第七版 新版]が表示されていない場合は、[辞典の追加・削除]をクリックして、追加できるかどうか確認します。

  5. [OK]をクリックして、ATOKプロパティを終了します。

【変換辞書】

  1. ATOKプロパティを起動します
  2. [辞書・学習]シートを選択します。
  3. [辞書セット一覧]で[オプション辞書セット]を選択します。
  4. [オプション辞書セットの内容]に[岩波国語辞典変換辞書]が表示され、チェックボックスオン になっているか確認します。

    表示されている場合は、正しくインストールが終了しています。

    ※一覧に[岩波国語辞典変換辞書]が表示されていない場合は、[辞書の追加・削除]をクリックして、追加します。

  5. [OK]をクリックし、ATOK プロパティを終了します。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。