組替えには、以下の2とおりの方法があります。
I 組替え用の画面を使って組替えをする
児童一人ひとりを、新しいクラスに移動します。
※クラウド版の場合は、名簿関連の操作は[学校用]にログインして実行してください。
クラウド版では、[学校用]の設定内容が[家庭学習用]の設定に反映されます。
■操作
- ジャストスマイルドリルの[名簿管理]画面で、[編集メニュー]をタップ(クリック)し、メニューから [組替え]を選択します。
※[名簿管理]画面を表示するには、以下の操作を行います。
- デスクトップ画面の[ジャストスマイルドリル]をダブルタップ(ダブルクリック)します。
- 学年で[☆]、[組]で[先生]を選択します。
- 管理者先生の権限を持つ名前を選んでパスワードを入力し、[ログイン]をタップ(クリック)します。
- 先生ポータルの画面で、[設定]をタップ(クリック)し、メニューから[名簿管理]を選択します。
[名簿管理]の画面が表示されます。
- [組替えをする学年]で学年を選択します。
- 一覧で、組替えをしたい児童を選びます。
- [新しい組]で、この児童が入る組を選択します。
- [追加]をタップ(クリック)します。
※移動するクラスをまちがえたときや、元の組に戻して操作をやり直すときは、[新しい組]で対象の児童を選択し、[削除]をタップ(クリック)します。
- 操作2.〜5.を繰り返して、児童全員の組替えを行い、[OK]をタップ(クリック)します。
- これ以上名簿を編集する必要がない場合は、画面上部の[保存メニュー]をタップ(クリック)し、メニューから[名簿反映]を選択します。
変更した内容が運用環境に反映されます。
II CSVファイルを使って組替えをする
名簿をCSV形式で出力し、その名簿ファイルを編集してから取り込む方法です。
■操作
1 名簿ファイルを出力し、編集する
- ジャストスマイルドリルの[名簿管理]画面で、画面上部の[書き出し]をタップ(クリック)し、名簿を保存します。
※[名簿管理]画面の表示方法は、「I」-「1.」を参照してください。
- CSV形式のファイルが扱える表計算ソフトで名簿データを読み込み、組の列のデータを編集します。
※「ID」列と1行目のデータは変えないでください。
IDを変えると、別のユーザーとして扱われます。ユーザーを追加するときは、ID列を空欄にします。※[書き出し]で出力したファイル以外を使う場合は、「名前」列を変えないでください。
名前を変える場合は、名簿データを取り込んだあとに行います。 - 編集したデータを、CSV形式またはExcel形式で保存します。
2 編集した名簿ファイルを取り込む
- ジャストスマイルドリルの[名簿管理]画面で、[編集メニュー]をタップ(クリック)し、メニューから [ファイルから読込]を選択します。
※[名簿管理]画面の表示方法は、「I」-「1.」を参照してください。
- [参照]をタップ(クリック)し、組を編集した名簿ファイルを選択して、[開く]をタップ(クリック)します。
- 名簿ファイル名を確認し、[読み込む]をタップ(クリック)します。
- [名簿の項目]で[組]を、[読込ファイル]で組を設定した列を選択し、[指定]をタップ(クリック)します。
- [読み込み方]で[上書き]を選択します。
現在の名簿に、[組]のデータだけを上書きする設定にします。
- 設定が完了したら、[OK]をタップ(クリック)します。
指定したデータが読み込まれます。
- [名簿管理]画面で[保存メニュー]をタップ(クリック)し、メニューから[途中保存]を選択します。
- メッセージが表示されたら[OK]をタップ(クリック)します。
- 画面上部の[保存メニュー]をタップ(クリック)し、メニューから[名簿反映]を選択します。
変更した内容が運用環境に反映されます。