[サポートFAQ]
ライン
更新日:2019.02.01 - 情報番号:056710
ライン
Q ローマ字入力をしていると、勝手にカナ入力に切り替わってしまう
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

ローマ字入力をしているときに、意図せずカナ入力に切り替わってしまう場合は、Windowsのカナキーロックの状態の影響を受けている場合があ ります。次の操作で改善されるか、お試しください。

I Windows 10/8.1の場合はWindowsの設定を変更する

コントロールパネルの[アプリウィンドウごとに異なる入力方式を設定する]の設定を変更してどうか確認します。

■操作

【Windows 10の場合】

  1. Windowsの[スタート]ボタンをクリックして Windows 10 設定 [設定]をクリックします。

    Windows の設定画面が表示されます。

  2. [デバイス]を選択します。
  3. 画面左側で[入力]をクリックし、画面右側で[キーボードの詳細設定]をクリックします。

    キーボードの詳細設定画面が表示されます。

  4. [入力方式の切り替え]の[アプリ ウィンドウごとに異なる入力方式を設定する]をオンにします。
  5. 画面右上の クローズボタン をクリックして画面を閉じます。

【Windows 8.1の場合】

  1. Windowsの[スタート]を右クリックし、[コントロールパネル]を選択します。
  2. [入力方法の変更]または[言語]を選択します。
  3. 画面左側の[詳細設定]をクリックします。
  4. [入力方式の切り替え]の[アプリ ウィンドウごとに異なる入力方式を設定する]をオンにします。
  5. [保存]をクリックします。
  6. 画面右上の クローズボタン をクリックして画面を閉じます。

▲ページの先頭へ戻る

II カナロックの状態を切り替えてWindowsを再起動する

言語バーの[KANA]を解除してから、Windowsを再起動してどうか確認します。

※Windows 10/8.1の場合に、言語バーを表示しない設定にしているときは、言語バーを表示します。

言語バーが表示されていない

■操作

  1. 使用しているアプリケーションをすべて終了します。
  2. 言語バーの[KANA]部分をクリックして、カナロックを解除します。

    言語バー(カナロック)

    ※言語バーの表示は、OSにより異なります。

    ※ATOKパレットの場合は、[カナ]をクリックし、表示されるメニューから[英小]または[英大]を選択します。

  3. Windowsを再起動します

▲ページの先頭へ戻る

III カナロックON/OFFを切り替える機能をオフにする

キーボードの[カタカナひらがな]キーを押すと、[カナ]と[英小]/[英大]が切り替わります。
[カタカナひらがな]キーを押して も、カナ入力に切り替わらない設定にします。

■操作

  1. ATOKプロパティを起動します
  2. [入力・変換]シートに切り替え、[入力補助]を選択します。
  3. [キー操作でのカナロックON/OFFを無効とする]の チェックボックスオフ をクリックして チェックボックスオン にします。
  4. [OK]をクリックします。

※MS-IMEスタイルの場合はカナロックON/OFFの機能にキーが割り付けられていないため、上記の操作を行っても無効です。

※ATOKパレットをお使いの場合、[キー操作でのカナロックON/OFFを無効とする]を チェックボックスオン にすると、ATOKパレットのキーボード状態を示すメニューに[カナ]は表示されません。

▲ページの先頭へ戻る

IV アプリケーションからのモード変更を無視する

アプリケーションからモード変更をしても、切り替わらない設定にします。

■操作

  1. ATOKプロパティを起動します
  2. [入力・変換]シートの[入力補助-特殊]を選択します。
  3. [設定一覧]の[アプリケーションからのモード変更を無視する]の チェックボックスオフ をクリックして チェックボックスオン オンにします。
  4. [OK]をクリックしてATOK プロパティを終了します。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。