[サポートFAQ]
ライン
更新日:2018.06.08 - 情報番号:057015
ライン
Q ATOKパレットが表示されない
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

ATOKパレットを表示する設定にしているのに、ATOKパレットが表示されない場合は、以下の対処方法を確認してください。

▼注意

Windows 10/8.1をお使いの場合、ATOKインストール直後は、ATOKの状態は言語バーに表示されており、ATOKパレットは表示されません。ATOKの状態を言語バーから、ATOKパレットに変更する場合は、次のFAQを確認してください。

ATOKパレットを表示する

※Windows 10/8.1でATOKパレットを表示すると、Windows Windows ストアアプリ上でATOKを利用できなくなります。
また、タッチキーボード用の候補ウィンドウが表示されず、通常の候補ウィンドウが表示されるようになります。

日本語入力がオフになっているか、ATOK以外の日本語入力システムを使う設定になっています。
または、ATOKパレットがトレイに格納されている、環境的な要因が何らかの影響を及ぼしているといった複数の原因が考えられます。以下の点を確認します。

ATOK以外の日本語入力システムからATOKに切り替える

次のような表示になっていない場合は、ATOK以外の日本語入力システムを使う設定になっています。

日本語入力オン

次の方法で、ATOKを既定の言語として設定します。

※既定の言語に設定すると、次回から起動するすべてのWindowsアプリケーション上で、ATOKが標準の日本語入力システムになります。

■操作

  1. ATOKを既定の言語に設定を起動します。
  2. [OK]をクリックします。

    ATOKが既定の言語として設定されます。
    ただし、切り替え実行前に起動していたアプリケーションで使用する日本語入力システムは元のままです。この場合は、いったんアプリケーションを終了し、再起動します。


●こんなときは

  • 一時的に日本語入力システムを切り替える場合は、次のように行います。
    • タスクバー(Windows 10/8.1)の場合

      タスクバー タスクバーMicrosoft IMEタスクバーのMicrosoft IMEのボタン をクリックし、表示されたメニューから[ATOK Pro 4]を選択します。
      タスクバーが タスクバーATOK に変わり、ATOK Pro 4が利用できるようになります。

    • 言語バー(Windows 7)の場合

      言語バー をクリックし、表示されたメニューから[ATOK Pro 4]を選択します。
      言語バーが 言語バー に変わり、ATOK Pro 4が利用できるようになります。

      ※言語バーが Microsoft Office IME 2010の言語バー のように表示されているときは Microsoft Office IME 2010のアイコン をクリックします。

      ※お使いのOSやMicrosoft IMEのバージョンによって画面表示が異なります。

      ※言語バーが表示されていない場合は、こんなときはを確認してください。

▲ページの先頭へ戻る

ATOKパレットをタスクバーから出す

ATOKパレットが表示されていないときは、タスクバーの通知領域(トレイ)に のようなトレイアイコンとして表示されている場合があります。
ワープロやエディタなど日本語入力が可能な画面に切り替えて、 をクリックし、[トレイから出す]を選択すると、ATOKパレットが表示されます。

※トレイアイコンは表示されない場合があります。

■操作

  1. コントロールパネルを起動します
  2. [デスクトップのカスタマイズ-タスクバー-のアイコンのカスタマイズ]を選択します。
  3. [ATOKパレット管理プログラム]で[アイコンと通知の表示]を選択します。

    トレイアイコンが表示されるようになります。

※Windows 10の場合は、Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[設定-個人用設定-タスクバー-タスクバーに表示するアイコンを表示します]で設定します。

▲ページの先頭へ戻る

パレット表示ツールを実行する

Windowsでツールバーを表示する設定になっていないなどの理由により、ATOKパレットが表示されない場合は、パレット表示ツールを実行すると、ATOKパレットが表示されるようになります。
パレット表示ツールの使い方については、次のFAQを確認してください。

パレット表示ツールを実行する

▲ページの先頭へ戻る

日本語入力オフのときは、ATOKパレットを表示しない設定に変更する

日本語入力オフのときにATOKパレットを表示しない設定にしてどうか確認します。
設定を変更後、アプリケーションを再起動し、[半角/全角]キーを押して日本語入力をオンにして確認してください。

■操作

  1. ATOKプロパティを起動します
  2. [パレット]シートを選択します。
  3. [日本語入力オフのときもATOKパレットを表示する]をクリックして、 チェックボックスオフ にします。
  4. [OK]をクリックします。

▲ページの先頭へ戻る

常駐プログラムや同時起動しているアプリケーションがあれば、解除・終了する

Windows上に常駐しているプログラムや起動しているアプリケーションが存在している場合、それらが何らかの影響を及ぼしている可能性があります。
現在起動しているアプリケーションや常駐しているプログラムは、画面下のタスクバー(スタートボタンの右側の部分)に一覧されています。
それぞれの方法で終了または解除し、Windowsやアプリケーションが正常に動作するか、お試しください。

【例】
タスクバーに表示されているアイコン上で右クリックし、[閉じる]、または[終了]を選択します。

※ウイルスチェックソフトの常駐や設定を解除するときは、インターネットに接続しない状態にしたり、必要なセキュリティ対策プログラムを導入してから試すなど、ウイルス対策を行ってから操作してください。

※終了・解除ができない場合は、そのアプリケーションのヘルプやマニュアル等で方法を確認してください。

▲ページの先頭へ戻る

スタートアップグループの内容を読み込まない設定にする

スタートアップに登録されているプログラムやファイルのショートカットは、Windows起動時に自動的に実行されています。スタートアップグループの内容を読み込まないようにしてどうか確認します

※ウイルスチェックソフトの常駐や設定を解除するときは、インターネットに接続しない状態にしたり、必要なセキュリティ対策プログラムを導入してから試すなど、ウイルス対策を行ってから操作してください。

▲ページの先頭へ戻る

こんなときは

Windowsの言語バーが表示されていない場合は、次のFAQを確認してください。

言語バーが表示されていない

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。