[サポートFAQ]
ライン
更新日:2018.06.08 - 情報番号:057023
ライン
Q 旧バージョンのATOKで登録した単語を別のパソコンで利用する
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

別のパソコンにある旧バージョンの辞書に登録している単語を、ATOK Pro 4の辞書に追加登録するには、次の2とおりの方法があります。

旧バージョンのユーザー辞書をコピーして、ATOK Pro 4の辞書に合併する

旧バージョンのユーザー辞書をATOK Pro 4がインストールされたパソコンにコピーし、辞書合併を行います。

■操作例

【別のパソコンにあるATOK Pro 3のユーザー辞書(ATOK26U1.DIC)を、ATOK Pro 4のユーザー辞書(ATOK30U1.DIC)に合併する】

※旧バージョンがATOK Proの場合は、以降の「ATOK26U1.DIC」を「ATOK24U1.DIC」に読み替えてください。
ATOK Pro 2の場合は、ATOK Pro 3と同じ「ATOK26U1.DIC」です。

ATOK Pro 3のユーザー辞書を移行先のパソコンにコピーする

  1. ATOK Pro 3のあるパソコンに、USBメモリなどのメディアをセットします。
  2. ATOK Pro 3のユーザー辞書ファイルを検索します

    検索文字列を入力する欄には「ATOK26U1.DIC」と入力します。

    ※フォルダーオプションですべてのファイルと拡張子を表示する設定になっていない場合は、ユーザー辞書ファイルを検索できないことがあります。

  3. 検索結果欄に表示された「ATOK26U1.DIC」をセットしたメディアへコピーします。
  4. 移行先のパソコンに、「ATOK26U1.DIC」をコピーします。

辞書を合併する

辞書ユーティリティを利用して、コピーしたATOK Pro 3のユーザー辞書を、移行先のパソコンのユーザー辞書に追加します。

  1. でユーザー辞書(例:ATOK26U1.DIC)を保存したUSBメモリなどのメディアをパソコンにセットします。
  2. 辞書ユーティリティを起動します

    辞書ユーティリティは、ユーザー辞書(通常は、ATOK30U1.DIC)を開いた状態で起動します。

    ※通常はATOK30U1.DICに登録します。別の辞書に登録したい場合は、登録したい辞書を開きます。

    辞書を開く

  3. [ツール-辞書の合併]を選択します。
  4. [辞書合併]シートを選択し、[読み出し辞書]の[参照]をクリックします。
  5. [辞書ファイルを指定する]を選択し、[参照]をクリックします。
  6. 操作1.でセットしたUSBメモリなどのメディア内の「ATOK26U1.DIC」を選択し、[開く]をクリックします。

    [ファイル名]に「?:\ATOK26U1.DIC」と表示されます。

    ※?には選択したメディアのドライブ名が入ります。

  7. [開く]をクリックします。
  8. [実行]をクリックします。

    単語の登録を開始します。

  9. 「終了しました。」と表示されたら、[閉じる]をクリックします。
  10. [閉じる]をクリックします。
  11. [ファイル-終了]を選択して、辞書ユーティリティを終了します。

▲ページの先頭へ戻る

旧バージョンの辞書に登録した単語をテキストファイルに保存して、ATOK Pro 4のユーザー辞書に一括登録する

旧バージョンの辞書に登録した単語をテキストファイル(単語ファイル)に保存して、ATOK Pro 4のユーザー辞書に一括登録することもできます。
単語ファイルの作成は、旧バージョンのATOKに添付されている辞書ユーティリティで行います。

■操作例

【別のパソコンにあるATOK Pro 3の辞書に登録された単語を、ユーザー辞書に一括登録する】

単語ファイルを作成する

  1. 言語バーの メニュー [メニュー]*1をクリックし、基本のメニューから[辞書メンテナンス-辞書ユーティリティ]を選択します。

    *1ATOKパレットをお使いの場合は、ATOKパレットの メニュー [メニュー]をクリックします。

    ※Windows 10/8.1をお使いの場合、言語バーを表示しない設定にしているときは、タスクバーの[あ]を右クリックまたは長押しして表示されるメニューから[ATOKメニュー]を選択し、基本メニューから[辞書メンテナンス-辞書ユーティリティ]を選択します。

  2. [ツール-単語・用例の一覧出力]を選択します。

    [単語・用例の一覧出力]ダイアログボックスが表示されます。

  3. [単語出力]シートを選択します。
  4. [出力ファイル]に、抽出した登録単語を保存する単語ファイル名を入力します。*1

    *1[参照]をクリックし、任意のファイル名を入力して[開く]をクリックします。ファイルの形式はテキスト形式(ファイル名.TXT)にします。

  5. [種類]で、[登録単語]だけをオンにします。
  6. [実行]をクリックします。

    登録単語がテキスト形式で保存されます。

  7. 作成された単語ファイルを、USBメモリなどのメディアにコピーし、ATOK Pro 4のあるパソコンにコピーします。

    ※ファイルの移動手段についてはどのような方法でも構いません。

一括登録する

  1. ATOK Pro 4の辞書ユーティリティを起動します

    基本辞書セットのユーザー辞書(通常はATOK30U1.DIC)の内容が表示されます。

  2. [ツール-ファイルから登録・削除]を選択し、[単語一括処理]シートを選択します。
  3. [単語ファイル]の[ファイル名]に、単語ファイル名を設定します。

    [参照]をクリックし、手順 でコピーした辞書ファイルを指定して、[開く]をクリックします。

  4. [ファイル形式]の右端の▼をクリックして、一覧から[ATOK]を選択します。
  5. 必要に応じて、[出力ファイル]に、登録できなかった単語情報を保存するファイル名を設定します。*2

    *2[参照]をクリックし、任意のファイル名を入力して[開く]をクリックします。ファイルの形式はテキスト形式(ファイル名.TXT)にします。

  6. [登録]をクリックします。

    単語ファイルの内容が、現在開いている辞書ファイルへ一括して登録されます。

  7. 「終了しました。」と表示されたら、[閉じる]をクリックします。
  8. [閉じる]をクリックします。
  9. [ファイル-終了]を選択して、辞書ユーティリティを終了します。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。