フォントや体裁の設定、文字サイズの変更などによって、上下の行で文字の縦位置が揃わないことがあります。
文字の位置を揃えるには、次のような方法があります。編集中の文書にあわせて、それぞれの対処をお試しください。
I フォントの設定を変更する
プロポーショナルフォントを使用している場合、文字によっては幅や字間が異なり、上下の行で文字の位置が揃わないことがあります。
たとえば、インストール直後の状態では、半角英数字を見栄えよく仕上げるために、欧文フォントが設定されているため、半角の数字やアルファベットを入力すると、それ以降の文字の位置が揃わなくなる場合があります。
【プロポーショナルフォントの例】
- 和文プロポーショナルフォント
MS PゴシックやMS P明朝など、名前に「P」の付いたフォント
- 欧文フォント
Century、TimesNewRomanなど半角アルファベット・半角数字記号用のフォント
このような場合、フォントをプロポーショナルフォント以外の種類に変更します。
■操作
【文書の標準のフォントを変える場合】
- [ページレイアウト-ページ設定- ]をクリックします。
- [文字数と行数]シートを選択します。
- [フォント]をクリックして[フォント]シートを選択します。
- [和文フォント]で、プロポーショナルフォント以外のフォントを選択します。
※名前に「P」の付いていないフォントを目安にします。
- [欧文フォント]で、[(和文フォントと同じ)]を選択します。
- [OK]をクリックします。
文書全体の文字が[和文フォント]で設定しているフォントと同じになります。
【個々の文字列に設定しているフォントを変える場合】
- フォントを変えたい文字列を範囲選択します。
- [ホーム-フォント- ]をクリックします。
- [フォント]シートを選択します。
- [和文フォント]で、プロポーショナルフォント以外のフォントを選択します。
※名前に「P」の付いていないフォントを目安にします。
- [欧文フォント]で、[(和文フォントと同じ)]を選択します。
- [OK]をクリックします。
II 体裁の設定を変更する
[書式-段落]の[体裁]シートなどには、文章を美しく整えるための設定があります。
その中で字間を調整する機能が有効になっている場合は、文字の縦の位置が揃わなくなることがあります。
■操作
- [ホーム-段落- ]をクリックします。
- [インデントと行間隔]シートを選択します。
- [文字揃え]の右端の▼をクリックして、[左揃え]を選択します。
- [体裁]シートを選択します。
- 次の項目をクリックして、 にします。
- [行頭の記号を1/2の幅にする]
- [日本語と英字の間隔を自動調整する]
- [日本語と数字の間隔を自動調整する]
- [オプション]をクリックし、[文字間隔の調整]で[間隔を詰めない]を選択します。
- [OK]をクリックします。
[段落]ダイアログボックスに戻ります。
- [OK]をクリックします。
III 文字サイズの変更を解除する
文字サイズによって文字の幅も変わるために、文字サイズの異なる文字があると、文字の縦の位置が揃わないことがあります。
■操作
- 文字サイズの変更を解除する文字列を範囲選択します。
- [ホーム-フォント- ]をクリックします。
- [サイズ]で、文書全体に設定しているサイズ*1と同じサイズを設定します。
*1文書全体に設定されている文字サイズを確認するには、[ファイル-ページ設定]の[文字数と行数]シートで[フォント]をクリックし、表示された画面の[フォント]シートの[サイズ]で確認します。
- [OK]をクリックします。
IV タブを挿入して、文字の位置を一定の場所に揃える
タブを設定すると、文字列を任意の位置で揃えたり、小数点の位置を揃えたりできます。
■操作
- 揃えたい文字の位置にカーソルを置きます。
- [Tab]キーを押します。
[ホーム-段落- ]で設定された距離で、文字間隔が取られます。
- その下の行についても、同様にカーソルを置いて[Tab]キーを押します。
◆補足
[Tab]キーを押して確保される間隔は、[ホーム-段落- ]にある[基本のタブ幅]や[タブ位置]で設定します。
V 「罫線なし」の罫線で区切って、文字の位置を一定の場所に揃える
罫線の表で縦を区切ってから入力すると、文字の位置を揃えることができます。
通常の罫線では印刷されてしまうため、ここでは「罫線なし」の罫線を利用します。
■操作
- [挿入-表-表-罫線を引く]を選択します。
罫線モードに切り替わります。
- [表]の[デザイン]タブで、[罫線の作成]の[罫線の種類]で[罫線なし]を選択します。
- 線を引きたい場所でドラッグします。
始点から斜めにドラッグし、作りたい表の大きさの外枠を引きます。
- 外枠が完成したら、表を縦に割る縦線をドラッグして引きます。
- 枠内に文字列を入力します。
【例】
- 左側のセル枠内に以下の文字を入力します。
みかん(orange)
苺(strawberry)
バナナ(banana) - 右側のセル内に以下の文字を入力します。
愛媛産
高知産
フィリピン産
- 左側のセル枠内に以下の文字を入力します。
- 作成したセルの幅や高さを調整したい場合は、縦罫線上にポインターを合わせて 、または になったら、ドラッグして幅や高さを調整します。