[サポートFAQ]
ライン
更新日:2018.06.08 - 情報番号:057118
ライン
Q 入力値をリストから選択できるようにしたい
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

[入力規則]を使うと、入力値をリストから選択するように設定できます。

■操作

  1. 入力規則を設定したいセル範囲を選択します。
  2. [データ-データツール-データの入力規則]をクリックします。

    [入力規則]ダイアログボックスが表示されます。

  3. [条件]シートを選択します。
  4. [種類]の右にある▼をクリックし、[リスト]を選択します。
  5. セルへの入力を必須とするかしないかを選択します。

    [空白を許可する]をオフにすると、セルへの入力が必須となります。

  6. [元データ]にリストの項目を指定します。
    リスト項目が入力されているセル範囲を選択するか、リスト項目を直接入力します。
    • 現在選択しているシートのセル範囲を選択する

      [元データ]の右端にある 参照範囲選択:ダイアログボックス最小化 をクリックし、シート上で範囲を選択します。範囲を選択したあとは、参照範囲選択:ダイアログボッ
        クスに戻る をクリックすると[入力規則]ダイアログボックスに戻ります。

    • 別のシートのセル範囲を選択する

      あらかじめ、[数式-名前-名前の定義]で、別のシートのセル範囲に名前を付けておきます。
      [入力規則]ダイアログボックスの[元データ]に、=(イコール)に続けて、付けた名前を入力します。

    • リスト項目を直接入力する

      [入力規則]ダイアログボックスの[元データ]に、「りんご,みかん,バナナ」のように、項目を,(半角コンマ)で区切って入力します。

      ※全角コンマは区切り文字と見なされません。

  7. [ドロップダウンリストで選択する]をオンにします。
  8. [OK]をクリックします。

    入力規則が設定されます。
    セルを選択して右の▼をクリックすると、ドロップダウンリストが表示されるようになります。リストにない値をセルに入力した場合は、エラーメッセージが表示されます。

■関連情報

入力規則の設定や修正、削除、コピーをしたい

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。