[サポートFAQ]
ライン
更新日:2018.06.08 - 情報番号:057134
ライン
Q 選択範囲のセルにまとめて罫線を引きたい
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

選択範囲のセルに、まとめて罫線を引くことができます。
セルのどの位置に罫線を引くかや、線種・色などを設定できます。

■操作

  1. 罫線を引くセル範囲を選択します。
  2. [ホーム-セル-書式-セルの書式設定]を選択します。

    [セルの書式設定]ダイアログボックスが表示されます。

  3. [罫線]シートを選択し、線を引くセルの位置や線のスタイルなどを設定します。

    [スタイル]や[色]で線の種類・色を選択したあと、選択した線を引く位置を[プリセット]や[罫線]のプレビューで指定します。

    スタイル
    罫線のスタイル(線種・太さ)を一覧から選択します。
    [スタイル]で選択している線が、[プリセット]や[罫線]で指定した位置に反映されます。
    [色]の右端の▼をクリックし、色パレットから線に使用する色を選択します。選択した色が、[スタイル]に反映されます。

    ※[自動色]は、[ツール-オプション]の表示シートの、[枠線の色]で指定した色になります。

    プリセット
    外枠または内側に線を引くか、罫線を引かない状態に戻します。[外枠]または[内側]をクリックしたあと、[罫線]で線を引く位置を調整することもできます。
    • なし

      クリックすると、選択範囲に設定されている罫線を、すべて解除(なしの状態)にします。

    • 外枠

      クリックすると、選択範囲の外枠上にだけ罫線を引きます。

    • 内側

      クリックすると、選択範囲内で、隣り合うすべてのセルどうしの境界に罫線を引きます。

    罫線
    罫線を引く位置を、プレビューを参考にして設定します。
    各位置のアイコンをクリックするか、プレビュー上の該当する位置を直接クリックします。
    どちらも、クリックするたびに、線の設定/解除が切り替わります。

    ※プレビューは、最大2行2列で表示されます。

  4. 設定が完了したら、[OK]をクリックします。

    選択範囲の指定した位置に、罫線が引かれます。

◆補足

  • 選択した種類の罫線を引く

    セルの範囲を選択し、[ホーム-罫線]の[罫線]右横の▼をクリックします。
    罫線を引く位置と種類を組み合わせた一覧が表示されるので、選択した範囲に引きたい種類を選択します。左罫線、上罫線+下二重罫線など、選択した組み合わせの罫線が引かれます。

  • 選択範囲の罫線を変更する

    罫線を変更するセル範囲を選択し、[ホーム-セル-書式-セルの書式設定]の[罫線]シートを選択します。
    設定されている罫線の内容を反映して、[セルの書式設定]ダイアログボックスの[罫線]シートが表示されます。
    罫線のプレビューを参考に、スタイル・色などを選択して、変更する罫線の位置を設定します。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。