変換したファイルの出力先や、変換元のファイルに含まれる画像やテキストの変換方法を設定します。
画像は解像度や色を、テキストはフォントや色などを指定できます。
※設定した内容は、次回JUST PDF [データ変換]を起動したときにも有効になります。
■操作
- [ファイル-詳細モードにする]を選択して、詳細モードに切り替えます。
※[詳細モードにする]メニュー名の先頭にチェックマーク(レ)が付いている場合は、この操作は不要です。次に進んでください。
- [変換設定]をクリックします。
- 表示される[変換設定]ダイアログボックスで、必要な設定を行ないます。
- ファイルを変換します。
◎[画像ブロックの出力]の設定
変換元のファイルに含まれる画像やテキストの変換方法を設定します。
画像は解像度や色を、テキストは色などを指定できます。
- 出力解像度
画像を変換するときの解像度を選択します。
値が大きいほど鮮明に画像を出力できますが、ファイルサイズは大きくなります。 - 出力モード
画像を変換するときの色を選択します。
- 自動
自動で色を識別して出力します。
- カラー
カラーで出力します。画像の元の色をそのまま表現できます。
- グレースケール
グレースケールで出力します。画像の濃淡を表現できます。
- 白黒
白と黒の2色で出力します。画像の濃淡は表現できませんが、ファイルサイズは小さくなります。
- 自動
◎[テキストブロックの出力]の設定
変換元のファイルに含まれるテキストの変換方法を設定します。
- 認識結果の文字色で出力する
認識結果の文字色で出力する場合は、[認識結果の文字色で出力する]をクリックして、 にします。
- テキストボックスで出力する
にすると、次のように変換されます。
- [一太郎(jtd)]を選択している場合
各段落がレイアウト枠として変換されます。
- [Word(docx)]を選択している場合
各段落がテキストボックスとして変換されます。
オフの場合は、通常のテキストとして変換されます。
※この設定は、[一太郎(jtd)]・[Word(docx)]形式のファイルを選択している場合に有効です。
- [一太郎(jtd)]を選択している場合
◎[ファイル追加時のみ有効]の設定
追加した変換元のファイルのみに有効な変換方法を設定します。
- PDFファイルを画像として読み込む
PDFファイルを画像として読み込む場合に にします。
必要に応じて[画像の解像度]を選択します。