[サポートFAQ]
ライン
更新日:2023.10.19 - 情報番号:057177
ライン
Q 墨消しを実行したい
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

墨消しを実行し、墨消しの対象を塗りつぶして削除します。墨消しを設定した範囲やテキストのほか、文書情報も削除することができます。

▼注意

  • 墨消しを実行したあとで取り消しはできません。文書を保存するときは別名で保存することをおすすめします。
  • JUST PDF 4 [編集プラス]は、タグの編集に対応していません。

    そのため、他社製アプリケーションで作成したPDFにタグが付いている場合、墨消しした箇所のタグ情報は消えません。タグ情報が残っている場合、Acrobatの[テキストとして保存]などで、墨消しした文字列が復元される恐れがあります。
    PDF化する際にタグ付きPDFを作成しないようにする、または、墨消し後にタグを削除する操作をおすすめします。

    ※この操作についても、以下をご参照ください。

操作は次の流れで行います。

I はじめに

PDF化する際、作成元アプリケーションでタグのないPDFを出力します。

【操作例】 Word・Excel・PowerPointでタグ付きPDFを作成しない方法
次のいずれかの方法でPDFを作成してください。

  • [JUST PDF 4]アドインからPDFを作成します。
  • [JUST PDF 4]プリンターを使用して印刷します。
  • PDFを作成するときのオプション設定で[アクセシビリティ用のドキュメント構造タグ]をオフにして、PDFを作成します。

※PDFにする前のデータが手元にないなど、PDFの再出力ができない場合、操作 II 〜操作 IV の操作を行います。

▲ページの先頭へ戻る

II 墨消しの範囲を選択する

■操作

  1. [公開文書]タブの[墨消し]で[対象の選択]をクリックします。

    墨消しの実行を促すメッセージが表示されます。

  2. 内容を確認して[OK] をクリックします。

    ※次に実行するときにこのメッセージを表示させたくないときは、[以降、このメッセージを表示しない]のチェックボックスをオンにしてから[OK]をクリックします。

  3. 墨消ししたい文字や画像をドラッグして選択します。

    選択した個所が墨消し対象として枠で囲まれ、枠の上にポインターを移動すると塗りつぶしの状態が確認できます。

▲ページの先頭へ戻る

III 墨消しを実行する

■操作

  1. [公開文書]タブの[墨消し]で[実行]をクリックします。

    注意事項のメッセージが表示されます。

  2. 内容を確認して[OK] をクリックします。

    墨消しが実行されます。続けて文書情報を削除するかしないか確認するメッセージが表示されます。

  3. 文書情報を削除する場合は[はい]をクリックします。

    ※次に実行するときも、同じ文書情報を削除する場合は、[以降、墨消しを実行するときに、指定された文書情報も削除する。]のチェックボックスをオンにしてから[はい]をクリックします。

    [文書の検査]ダイアログボックスが表示され、文書に含まれる情報が一覧表示されます。

    ※[いいえ]をクリックした場合は、ここで作業は完了です。

  4. 削除する文書情報を選択します。
  5. [削除]をクリックします。

    文書情報が削除されます。

※削除を有効にするには文書を保存してください。別のファイル名を付けて保存することをおすすめします。

※操作 I で、タグのないPDFを出力した場合、操作 IV の操作は不要です。操作 I ができなかった場合、引き続き操作 IV を行います。

▲ページの先頭へ戻る

IV 墨消し後のPDFからタグを削除する

※タグ付きPDFを使用している場合、引き続き、以下の操作を行います。

墨消し後のPDFを画像PDFにすることで、タグを削除することができます。

▼注意

この操作により、表示されている文字列も画像化されるため、PDF上でテキストの検索や文字列の修正ができなくなります。また、読み上げ機能が利用できないなど、アクセシビリティへの影響があります。

■操作

【JUST PDF 4 [データ変換]を使用する場合】

  1. JUST PDF 4 [データ変換]を起動します。
  2. [変換対象ファイル一覧]へPDFファイルを追加します。
  3. [変換対象ファイル一覧]の[変換形式]で[画像PDF(pdf)]を選択します。
  4. [変換開始]をクリックします。

【Acrobat Readerを使用する場合】

  1. Acrobat ReaderでPDFファイルを開きます。
  2. [印刷]を実行します。
  3. [印刷]ダイアログボックスで[プリンター]に「JUST PDF 4」を選択します。
  4. [印刷]ダイアログボックスで[詳細設定]をクリックします。

    [詳細設定]ダイアログボックスが表示されます。

  5. [画像として印刷]をオンにし、[OK]をクリックします。

    [詳細設定]ダイアログボックスが閉じます。

  6. 印刷を実行します。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。