[サポートFAQ]
ライン
更新日:2019.06.24 - 情報番号:057275
ライン
Q サーバーにつながらない(プロキシサーバーをご使用の場合)
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

プロキシサーバーをご使用の環境では、インターネットオプションの設定により、スマイルサーバー、ジャストサーバーに繋がらない、名簿にアクセスできないなどの障害があることを確認しています。

■対処方法

プロキシサーバーをご使用の場合は、児童生徒機や先生機のコントロールパネル-インターネットオプション-[接続]タブの設定を、以下のいずれかに変更してください。

  • [ローカルアドレスにはプロキシサーバーを使用しない]を チェックボックスオン にします。
  • [詳細設定]をクリックして[プロキシの設定]を開き、[次で始まるアドレスにはプロキシを使用しない]の欄に、ジャストスマイル サーバー*1のサーバー名またはIPアドレスを追加します。

    *1導入した製品がジャストスマイル クラスの場合は、ジャストスマイル クラス サーバーを、ジャストジャンプの場合は、ジャストジャンプ サーバーをジャストジャンプ クラスの場合は、ジャストジャンプ クラス サーバーを指定します。

    なお、IPアドレスを追加する場合は、* (アスタリスク)を含む指定では繋がらないことがあります。その場合は、* (アスタリスク)無しのアドレスを指定してください。

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。