[サポートFAQ]
ライン
更新日:2018.09.07 - 情報番号:057296
ライン
Q 楽々はがきが起動しない
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

楽々はがきを起動し、「楽々はがき2019」のロゴが表示されてから、デスクトップ画面に戻ってしまう場合は、以下の操作を行います。

I 一時ファイルを削除する

■操作

  1. ファイルの拡張子を表示する設定を行います。
  2. 以下のフォルダーを削除します。
    • <C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Justsystem>内の<RAKHAGA>フォルダー
  3. 楽々はがきの起動を確認します。

▲ページの先頭へ戻る

II [環境を元に戻す]を実行する

■操作

  1. 起動しているアプリケーションをすべて終了します。
  2. Windows 10の場合は、Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのアプリ-JustSystems ツール&ユーティリティ-JustSystemsツール&ユーティリティ]を選んで、[商品共通]から[環境を元に戻すツール]を選びます。

    ※Windows 8.1の場合は、アプリ一覧画面で[JustSystems ツール&ユーティリティ]をクリックし、[商品共通]から[環境を元に戻すツール]を選びます。

    ※Windows 7 の場合は、Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム-JustSystems ツール&ユーティリティ-環境を元に戻すツール]を選びます。

  3. [ユーザーアカウント制御]ダイアログボックスが表示されたら、[はい]または[続行]をクリックします。管理者アカウント以外でログオンしている場合は、管理者アカウントのユーザー名やパスワードを入力し、[はい]または[OK]をクリックします。

    ※ご使用のOSや設定によっては、[ユーザーアカウント制御]ダイアログボックスは表示されません。4.へ進みます。

    環境を元に戻すツールが起動します。

  4. 「楽々はがき」を選び、[元に戻す]をクリックします。
  5. 確認のメッセージが表示されるので、[OK]をクリックします。
  6. 「楽々はがきの環境を元に戻しました」というメッセージが表示されたら、[OK]をクリックします。
  7. [終了]をクリックする画面が表示された場合は、[終了]をクリックし、確認のメッセージが表示されたら[OK]をクリックします。
  8. 楽々はがきの起動を確認します。

◆補足

[環境を元に戻す]を実行すると、これまで使っていた差出人情報や画面表示の設定など、各設定内容が初期値に戻ります。

▲ページの先頭へ戻る

III 互換モードが設定されていないか確認する

■操作

  1. 起動しているアプリケーションをすべて終了します。
  2. デスクトップ上にある楽々はがきのショートカットアイコン上で右クリックをして表示されるメニューから[プロパティ]を選択します。
  3. [互換性]シートを選択し、[互換モード]の[互換モードでこのプログラムを実行する]をオフにします。

    ※オフの場合は、操作を行わずに次へ進みます。

  4. [OK]をクリックして、[プロパティ]画面を閉じます。
  5. 楽々はがきの起動を確認します。

▲ページの先頭へ戻る

IV 通常使うプリンタを変更する

■操作

  1. 通常使うプリンタを変更します。
  2. 楽々はがきの起動を確認します。

    起動ができた場合は、今まで[通常使うプリンタ]に設定していたプリンタドライバが不正になっていたことが原因と考えられます。該当するプリンタドライバを削除し、再度インストールしてください。

▲ページの先頭へ戻る

V スタートアップグループの内容を読み込まない設定にする

スタートアップグループの内容を読み込まない設定を行います。スタートアップグループに登録されているプログラムやファイルのショートカットは、Windows起動時に自動的に実行されています。これらが、楽々はがきの起動に影響を与えていないか確認します。設定を変更した後、楽々はがきの起動を確認します。

※ウイルスチェックソフトの常駐や設定を解除するときは、インターネットに接続しない状態にしたり、必要なセキュリティ対策プログラムを導入してから試すなど、ウイルス対策を行ってから操作してください。

▲ページの先頭へ戻る

VI プログラムの削除、再インストールを行う

Vのスタートアップグループの内容を読み込まない設定のまま、楽々はがきのプログラムの削除、再インストールを行います。その後、楽々はがきの起動を確認します。

楽々はがき2019をハードディスクから削除する方法(アンインストール)

※操作が終わったら、スタートアップグループの設定は元に戻します。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。