[サポートFAQ]
ライン
更新日:2018.12.14 - 情報番号:057350
ライン
Q PDFファイルにセキュリティを設定したい
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

許可されていないユーザーがPDF文書を開いたり、内容を変更できないようにするために、文書にセキュリティを設定することができます。

■操作

  1. [ドキュメント-プロパティ-プロパティ]を選択します。
  2. [セキュリティ]シートを選択します。
  3. [セキュリティ方法]の右端の▼をクリックし、[パスワードによるセキュリティ]を選択します。

    [パスワードによるセキュリティ]ダイアログボックスが表示されます。

    ※[パスワードによるセキュリティ]ダイアログボックスが表示されない場合は、[設定]をクリックします。

  4. それぞれの場合に応じて、必要な設定を行います。
    • ファイルを開くときにパスワードをかける

      [ドキュメントを開くときにパスワードが必要]を チェックボッ
        クスオン にし、[ドキュメントを開くパスワード]にパスワードを入力します。

    • 印刷、編集、その他の変更の許可について制限する

      [権限パスワードを設定して印刷、編集及びセキュリティ設定の変更を制限]を チェックボックスオン にし、[権限パスワード]にパスワードを入力します。
      以下の各項目を設定します。

      • [印刷を許可]
      • [変更を許可]

      ※[ドキュメントを開くパスワード]を設定した場合、同じパスワードは設定できません。

  5. 必要に応じて、以下の設定を行います。
    • [テキスト、イメージおよびその他の内容のコピーを有効にする]
    • [スクリーンリーダーデバイスのテキストアクセスを許可する]
  6. [OK]をクリックします。
  7. ドキュメントを開く際のパスワードを確認する画面が表示されたら、パスワードを入力して[OK]をクリックします。
  8. 操作権限のパスワードを確認する画面が表示されたら、パスワードを入力して[OK]をクリックします。
  9. 「セキュリティ設定を適用するには、ドキュメントを保存した後で閉じる必要があります。」のメッセージが表示されたら、[今すぐ保存]または[その後保存]のいずれかをクリックします。
  10. [OK]をクリックして、[ドキュメントのプロパティ]ダイアログボックスを閉じます。
  11. 手順9.で[その後保存]を選択した場合は、セキュリティ設定を反映させるために、ファイルを保存して閉じます。

▼注意

セキュリティ設定を有効にするには、ファイルを保存する必要があります。

◆補足

次の手順で、すべてのセキュリティ設定を解除できます。

  1. [セキュリティ-暗号化-暗号化-セキュリティ設定を削除]を選択します。
  2. 「このドキュメントのセキュリティ設定を削除しますか?」のメッセージが表示されるので[OK]をクリックします。
  3. パスワード入力を求められる場合は、設定されているパスワードを入力して[OK]をクリックします。
  4. [ファイル-保存]を選択して保存します。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。