[サポートFAQ]
ライン
更新日:2018.12.20 - 情報番号:057431
ライン
Q ジャストスマイル4・ジャストスマイル5からジャストスマイル8へのデータ移行について
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

ジャストスマイル4、ジャストスマイル5で名簿運用しており、バージョンアップ後のジャストスマイル8でも同じ運用をする場合のデータ移行手順について案内します。

操作は次の流れで行います。

I つたわるねっとのバックアップ(つたわるねっとご利用の場合)

つたわるねっとをジャストスマイル8でも継続して使用する場合は、サーバー機側のメール・掲示板データのバックアップを取ります。

※つたわるねっとサーバーを他のサーバー機に移行する場合は、この項目で作成したバックアップデータを後で使用します。

■操作

  1. サーバー機のWindowsのタスクバーのトレイに常駐している[つたわるねっとサーバー]上で右クリックし、表示されたメニューから[バックアップと復元]をクリックします。
  2. つたわるねっと@フレンド バックアップと復元]の画面で、[バックアップ]をクリックします。
    フォルダのバックアップ画面でバックアップ先のパスを指定します。[OK]をクリックすると、バックアップを実行します。
  3. [データのあるフォルダ]を確認し、[バックアップ先]を設定して[OK]をクリックします。

    設定した場所に、つたわるねっとのメールや掲示板データがコピーされます。

▲ページの先頭へ戻る

II 名簿やデータフォルダーのバックアップ

名簿データやマイフォルダ等のバックアップを取ります。

■操作

  1. ジャストスマイル4/ジャストスマイル5のジャストスマイル管理メニューを起動します。
  2. 上段「ユーザー管理ツール」の「バックアップ」をクリックし、現在の名簿データのフォルダのパスが正しいことを確認してから、バックアップ先のパスを指定します。[OK]をクリックすると、名簿データをバックアップします。
  3. 下段左側「ジャストスマイル」の「バックアップ」をクリックし、バックアップするフォルダーのチェックをオンにして、現在のフォルダのパスが正しいことを確認してから、バックアップ先のパスを指定します。[OK]をクリックすると、マイフォルダ等をバックアップします。
  4. データ移行後の設定をスムースに行うために、「フォルダ設定」の各設定画面(フォルダ設定タブ、児童作成の詳細設定画面、ドライブ割当タブ、ショートカット作成タブ)の設定内容を、メモもしくはスナップショットを残しておくことをお勧めします。

▲ページの先頭へ戻る

III ジャストスマイル サーバーのインストール

デジタルもぞう紙や学習履歴機能など、ジャストスマイル8のWebアプリケーションを利用する場合は、ジャストスマイル8サーバーをインストールします。

■操作

  1. 「ジャストスマイル8 サーバー」のインストールメディアの SETUP.EXE を実行して、サーバー機にインストールします。接続するクライアントの種類は初期設定のままで進め、インストールが完了したらOSを再起動します。
  2. ジャストスマイル8サーバー アップデートモジュールが適用可能であれば、アップデートモジュールをダウンロードし適用します。

▲ページの先頭へ戻る

IV つたわるねっと サーバーのインストール(つたわるねっとご利用の場合)

旧バージョンのつたわるねっとサーバーはそのまま使うことができ、その場合はデータベースの移行も不要です。つたわるねっとサーバーを別のサーバー機に移行する場合は、別売の「つたわるねっとインストールメディア」からインストールします。

■操作

  1. サーバー機のDVDドライブに、「つたわるねっと」のインストールメディアを入れます。
  2. エクスプローラーを起動し、DVDドライブの SERVER フォルダーにある SETUP.EXEを開きます。
  3. [次へ]をクリックし、インストールをスタートします。あとは、画面に従って操作を進めます。
  4. インストールが完了したら、Windowsのタスクバーのトレイに常駐している[つたわるねっと サーバー]上で右クリックし、表示されたメニューから[サーバーの設定]を選びます。
  5. 「データ格納用TUTAWARUDATAフォルダ]の場所を確認します。フォルダーの変更が必要なら、このときに設定し、[OK]で閉じます。
  6. Windowsのタスクバーのトレイに常駐している[つたわるねっと サーバー]上で右クリックし、表示されたメニューから[バックアップと復元]を選びます。
  7. Tで作成したメール・掲示板データのバックアップデータの場所を[バックアップデータのフォルダ]に設定し、[OK]をクリックします。

    バックアップのデータが、サーバーにコピーされます。

▲ページの先頭へ戻る

V 名簿管理ツールのインストール

名簿をジャストスマイル8で使えるように、ジャストスマイル8の名簿管理ツールをインストールします。

※名簿管理ツールは有線LANで接続された端末で使用してください。

■操作

  1. インストール先に、ジャストスマイル4、ジャストスマイル5の「ジャストスマイル ユーザー管理ツール」が残っていればアンインストールします。
  2. サーバー機もしくは名簿を扱う管理者機で、ジャストスマイル8インストールメディアのautoplay.exe を実行します。
  3. 「ジャストスマイル8 先生機/管理者機用インストール」を選んで画面を進め、[アプリケーションの選択]画面で「ジャストスマイル 名簿管理ツール」のチェックをオンにします。他のアプリケーションは不要ならオフにします。「次へ」で進み、名簿管理ツールをインストールします。
  4. ジャストスマイル8アップデートモジュールが適用可能であれば、アップデートモジュールをダウンロードし適用します。

▲ページの先頭へ戻る

VI 名簿の変換

■操作

  1. ジャストスマイル8のジャストスマイル管理メニューを開きます。
  2. 「環境設定」をクリックし、SmileDataフォルダーのパスを指定します。

    ここにはSmileDataフォルダーを児童機や先生機から見たときのパスを指定します。

  3. ジャストスマイル サーバーを使用する・しないに関わらず、まず「名簿をサーバーで管理する」のチェックをオフにします。

    「フォルダー設定」をクリックし、旧バージョンの設定を参考に指定します。

  4. 管理メニューの「名簿作成・編集」をクリックします。「古い形式の名簿データが見つかりました。新しい形式の名簿データに変換しますか?」のメッセージが表示されたら「はい」を押します。
  5. 「名簿データを新しい形式に変換しました。」のメッセージが表示されます。[OK]で閉じると、名簿管理ツールが開きます。
  6. 名簿が正しく表示されていたら、コマンドバーの「名簿反映」をクリックします。「編集中の内容を保存してから実行します。保存してもよろしいですか?」のメッセージは「はい」を選びます。
  7. 反映の確認画面が開き、一覧には何も表示されませんが「OK」を押すと、名簿の反映を行います。完了したら、名簿管理ツールを終了します。

    以上で、名簿をジャストスマイル8で利用できるようになります。

▲ページの先頭へ戻る

VII 名簿をジャストスマイル サーバーと同期する

ジャストスマイル サーバーを使用する運用では、名簿をサーバーと同期させる必要があります。

■操作

  1. ジャストスマイル管理メニューの「環境設定」を開き、「名簿をサーバーで管理する」のチェックをオンにして、サーバー名を指定します。
  2. 「接続テスト」をクリックして、サーバーと接続できるかテストします。

    接続テストが成功すれば、[OK]をクリックします。(このときメッセージが表示されることがあります。[OK]をクリックします。)

  3. 管理メニューの「名簿作成・編集」をクリックします。編集する名簿の選択画面が表示されたら「SmileDataフォルダーの名簿」を選択して[OK]をクリックします。
  4. 名簿管理ツールが開くので、コマンドバーの「名簿反映」をクリックします。

    「編集内容を保存してから実行します。」のメッセージは「はい」を選択します。

  5. 反映の確認画面が開き、一覧には何も表示されませんが「OK」を押すと、名簿の反映を行います。完了したら、名簿管理ツールを閉じます。
  6. 再び「環境設定」を開き、[サーバーアドレス]のURLをクリックし、起動したブラウザにログイン画面が表示されることを確認します。
    問題なければ「環境設定」を[OK]で閉じ、管理メニューも閉じます。

    以上で、名簿をサーバーで管理できるようになります。

▲ページの先頭へ戻る

VIII 児童機・先生機へのインストール

多台数の児童機にジャストスマイル8を導入するときは、設定項目を事前にセットしてインストールすることができます。詳しくは導入ガイドを参照してください。ここでは1台ずつインストールする手順を案内します。

■操作

  1. ジャストスマイル8インストールメディアの autoplay.exe を実行します。児童機は「児童機用インストール」を、先生機は「先生機/管理者機用インストール」を選びます。
  2. 児童機用は画面に沿って進むとインストールを開始します。先生機用は「アプリケーションの選択」で必要なアプリケーションを選択して進みます。インストールにはしばらく時間がかかります。インストールの完了を知らせる画面が表示されたら[終了する]をクリックし、Windowsを再起動します。
  3. つたわるねっとを使用する場合は、別売の「つたわるねっと」インストールメディアの CLIENTフォルダーにある SETUP.EXEを実行し、つたわるねっと@フレンド プログラムをインストールします。
  4. ジャストスマイル8アップデートモジュールが適用可能であれば、アップデートモジュールをダウンロードし適用します。

▲ページの先頭へ戻る

IX 児童機・先生機での設定

児童機・先生機のジャストスマイル8を名簿運用で使えるようにします。授業サポーターや環境復元の設定については、導入ガイドを参照してください。

  1. ジャストスマイル設定ツールを起動して、ログイン方法は「名簿を使う(年・組・名前を指定)を選択します。
  2. 「名簿の設定」をクリックして、名簿の設定画面を開きます。

    ジャストスマイル サーバーを使用する場合は、「サーバーで管理された名簿を使う」を選び、サーバー名やポート番号は、ジャストスマイル管理メニューの環境設定で指定したものと同じものを指定します。その後[接続テスト]を押してサーバーに接続できるか確認します。
    ジャストスマイルサーバーを使わない運用では、「指定した場所の名簿を使う」を選び、「新しいフォルダー」にSmileDataフォルダーのパスを指定します。設定が終われば、[OK]をクリックして閉じます。

  3. つたわるねっとを使用する場合は、ジャストスマイル設定ツールを起動して、「つたわるねっと@フレンドの設定」をクリックし、サーバー名を指定します。

▲ページの先頭へ戻る

X こんなときは

【学びあいノートをデジタルノートで参照したい】

学びあいノートで保存したファイルはジャストスマイル8のデジタルノートで開くことができます。ただし、ジャストスマイル5 /R.2の学びあいノートで保存したファイルをマイフォルダツールで参照するには、学びあいノートサポートツールでマイフォルダを変換します。

※変換すると、学びあいノートから自動保存ノートとして開くことができなくなりますので、ご注意ください。

【話しあい名人をデジタルもぞう紙で参照したい】

ジャストスマイル5 /R.2 協働学習モデルをお持ちで、話しあい名人のデータを、ジャストスマイル8のデジタルもぞう紙で参照・編集ができるようにするには、準備が必要です。ジャストスマイル8サーバーを導入する前にお問い合わせください。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。