[サポートFAQ]
ライン
更新日:2023.02.22 - 情報番号:057778
ライン
Q PINコードからシリアルナンバーを発行する(PINコード認証)
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

このFAQは、「PINコードシート」が入っている店頭購入の商品をご利用の方を対象としています。

「PINコードシート」が入っている商品の場合、初回インストールの前に、インストールで使用するシリアルナンバー*1を取得する操作が必要です(PINコード認証)。
PINコードシートに記載の「PINコード」を用いてオンラインで登録手続きを行います。

*1インストールにオンライン登録キーも必要な商品では、PINコード認証によってシリアルナンバーとオンライン登録キーが入手できます。

操作は次の流れで行います。

※PINコード認証の手順については、パッケージに同梱の「スタートアップガイド」でも確認できます。

▼注意

  • PINコード認証は、商品購入後180日以内に必ず行ってください。これを越えると、PINコード認証ができなくなります。
  • PINコード認証には、インターネットに接続できるパソコンと、パソコンで使えるメールアドレスが必要です。

I PINコード認証ページで、Justアカウントの新規登録/Justアカウントのログインを行う

■操作

  1. 下記のURLにアクセスします。
    • ju-st.jp/pdf/start/
  2. PINコード認証ページで、Justアカウントの新規登録またはJustアカウントにログインします。
    • Justアカウントをまだお持ちでない場合

      [新規登録]をクリックします。このあと、操作3.へ進みます。

    • Justアカウントをすでにお持ちの場合

      メールアドレスまたはUser IDと、パスワードを入力して、[ログイン]をクリックします。

      ※Justアカウントに登録しているメールアドレスがわからない場合は、メールアドレス入力枠下の[User IDの検索]をクリックして確認します。

      ※パスワードがわからない場合は、パスワード入力枠下の[メールアドレスで再発行]または[User IDで再設定]のいずれかをクリックして、パスワードを再発行します。

      ログインができたら、このあと操作II へ進みます。
      なお、現在の登録状況によっては追加項目の入力画面が表示されることがあります。この場合は必要事項を入力して画面を進めます。

  3. 登録するメールアドレスを入力して、[メールを送信]をクリックします。

    ※登録するメールアドレスは、パソコンで受信できるメールアドレスを指定してください。

    ※お使いのメールソフトで迷惑メールフィルターを設定している場合は、「justsystems.com」のドメインを許可してください。

  4. お使いのメールソフトに、「【Justアカウント】登録手続きを続けてください」という見出しのメールが着信するので、このメールに記載のアドレスにアクセスします。

    必要事項を記入したあと、[上記に同意し登録内容の確認へ]をクリックしてJustアカウントの新規登録を進めます。

    ※このメールに記載されているURLの有効期限はメール到着から48時間以内です。48時間以内にJustアカウントの新規登録を行ってください。
    なお、URLの有効期限を過ぎた場合は、再度、操作I-3.でメールを送信し直して手続きを進めます。

  5. Justアカウントの新規登録を完了したら、[PINコードの認証へ進む]をクリックします。

    ※お使いのメールソフトに、「【Justアカウント】ご登録ありがとうございます」という見出しのメールが着信します。お客様の「User ID」が記載されていますので、忘れないように控えておきます。このメールは大切に保管してください。

▲ページの先頭へ戻る

II PINコードを用いてシリアルナンバーを取得する

■操作

  1. [PINコード認証]画面が表示されるので、PINコードシートに記載のPINコードを入力して、[認証]をクリックします。

    ※アルファベットの入力は、大文字/小文字どちらで入力しても自動的に大文字で反映されます。

  2. PINコード認証が行われ、取得されたシリアルナンバーが表示されます。
  3. お使いのメールソフトに、「【保存版】ジャストシステム ユーザー登録完了のお知らせ」という見出しのメールが着信します。商品のシリアルナンバー等が記載されていますので、忘れないように控えておきます。このメールは大切に保管してください。

    ※PINコードシートにシリアルナンバー等を控えるための記入欄がありますので、ご利用ください。

このあと、ダウンロードページからプログラムをダウンロードして、インストールを進めます。

◆補足

  • プログラムのダウンロードについて

    ダウンロードできる期間には、制限があります。
    商品の販売終了から1年後、または本商品の発売日より3年後の何れか遅い期日を経過すると、ダウンロードができなくなります。今後の再インストールに備えて、ダウンロードしたファイルはUSBメディアなどへバックアップして保管してください。

    ※本ソフトウェアのバックアップを目的として複製物を1部作成することができます。

    ※JUST PDF 4シリーズは、サポート終了日(2023年3月20日)を過ぎると、プログラムのダウンロードはできなくなります。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。