[サポートFAQ]
ライン
更新日:2022.12.08 - 情報番号:057782
ライン
Q 「ドライバーが正しくインストールされていません」と表示されてPDF作成できない
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

JUST PDF 4[作成]は起動できるのに、プリンター一覧に「JUST PDF 4」プリンタードライバーが存在しない場合、「JUST PDF 4ドライバーが正しくインストールされていません。」と表示されてPDFファイルを作成することができません。
この場合、以下の手順で「JUST PDF 4」プリンタードライバーを手動で追加します。

■操作

  1. Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[Windowsシステムツール-コントロールパネル]を選択します。

    ※Windows 11の場合は、Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、表示される画面の右上にある[すべてのアプリ]をクリックします。アプリ一覧から[Windows ツール-コントロールパネル]を選択します。

    ※Windows 8.1の場合は、Windowsの[スタート]ボタンを右クリックし、[コントロールパネル]を選択します。

  2. [デバイスとプリンターの表示](または[デバイスとプリンター])を選択します。
  3. 画面上部の[プリンターの追加]をクリックします。

    ※Windows 11で[プリンターの追加]が表示されていない場合は、[プリンターとスキャナー]を選択し、「プリンターまたはスキャナーを追加します」の[デバイスの追加]をクリックします。

  4. お使いの環境によって次のいずれかの画面が表示されます。

    表示される画面にあわせて操作します。

    • Windows 11で、操作3.の手順によって下部に「プリンターが一覧にない場合」があらわれた場合

      右側に表示される[手動で追加]をクリックします。

    • [デバイスを追加します]の画面が表示された場合

      左下の[プリンターが一覧にない場合]を選択します。

    • Windows 8.1の場合

      [プリンターの追加]画面が表示されるので、[探しているプリンターはこの一覧にはありません]を選択します。

  5. [その他のオプションでプリンターを検索]画面で、[ローカルプリンターまたはネットワークプリンターを手動設定で追加する]を選択し、[次へ]をクリックします。
  6. [プリンターポートの選択]画面で、[既存のポートを使用]の右端の▼をクリックして、一覧から[nul:(ローカルポート)]を選択し、[次へ]をクリックします。
  7. [プリンタードライバーのインストール]画面で、[ディスク使用]をクリックします。
  8. [フロッピーディスクからインストール]画面で[参照]をクリックし、表示される画面で、次のファイルを指定して[開く]をクリックします。
    • ?:\Program Files*1\JustSystems\JustPdf4\Creator\PdfPrinter\justpdf4Pr.inf

      ※?には、Windowsの存在するドライブ名が入ります。

      *164bitの場合は、Program Files (x86)です。

  9. [フロッピーディスクからインストール]画面に戻るので[OK]をクリックします。
  10. [プリンタードライバーのインストール]画面に戻るので[次へ]をクリックします。
  11. [現在インストールされているドライバーを使う(推奨)]を選択し、[次へ]をクリックします。
  12. [プリンター名を入力してください]画面で、[プリンター名]に「JUST PDF 4」が表示されているので、このまま[次へ]をクリックします。

    プリンターのインストールが始まります。

  13. 「JUST PDF 4が正しく追加されました」と表示されるので、[通常使うプリンターに設定する]はオフのまま、[完了]をクリックします。

    ※プリンターの共有について確認される場合がありますが、共有する必要はありません。

上記の操作でプリンター一覧にJUST PDF 4が追加されたら、JUST PDF 4でのPDF作成をお試しください。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。