辞書ユーティリティやバックアップツールを利用すると、登録した単語を別のコンピュータでも使用することができます。登録した単語だけを対象にする場合と、登録した単語のほかにキーカスタマイズなどの設定やお気に入り文書などのデータも対象にする場合とで、操作手順が異なります。
それぞれの場合に応じて操作します。
I 登録した単語だけを対象とする場合
■操作
ATOK (Tech Ver.32)のユーザー辞書を移行先のコンピュータにコピーし、辞書合併を行います。
※ここでは、ATOK (Tech Ver.32)のユーザー辞書(ATOK32U1.DIC)を別のコンピュータのATOK (Tech Ver.32)に合併する方法について説明します。
1 ユーザー辞書をコピーする
- 以下のユーザー辞書(登録単語を記憶している辞書)をネットワークやCD-R/RW、メモリーカードなどのメディアにコピーします。
</ユーザ/<ログインユーザー名>/ライブラリ*1/Preferences/ATOK32>にある[ATOK32U1.DIC]
*1Finderに[ライブラリ]が表示されていない場合は、Finderのメニューから[移動]をクリックし、[option]キーを押したまま[ライブラリ]を選択します。
2 辞書を合併する
- 1でユーザー辞書をCD-R/RWやメモリーカードなどのメディアにコピーした場合、移行先のコンピュータにメディアをセットします。
- ATOKが使用できる状態で、入力メニューをクリックし、[辞書ユーティリティ]を選択します。
基本辞書セットのユーザー辞書(通常はATOK32U1.DIC)の内容が表示されます。
※通常は、ATOK32U1.DICに登録します。別の辞書に登録したい場合は、登録したい辞書を開きます。
- メニューバーの[ツール-辞書の合併]を選択します。
- [読み出し辞書]の右端の をクリックして、表示される一覧から[辞書ファイル指定]を選択します。
- 1でコピーしたネットワークやCD-R/RW、メモリーカードなどのメディア内の[ATOK32U1.DIC]を選択し、[開く]をクリックします。
- 登録できなかった単語とその原因をテキストファイルに保存したい場合、[未登録単語ファイル]の[設定]をクリックします。
保存する場所とファイル名を設定して、[保存]をクリックします。
- 必要に応じて[詳細設定]で、合併する単語の範囲や種類、品詞などを設定します。
- [合併]をクリックします。
読み出し辞書に登録されている単語のうち、合併先の辞書に登録されていない単語が登録されます。
- 終了したら、[閉じる]をクリックします。
- [キャンセル]をクリックします。
- [閉じる]をクリックして辞書ユーティリティを終了します。
◆補足
移行先のコンピュータにあるATOKで、単語を登録していない場合は、1でコピーした「ATOK32U1.DIC」を移行先のコンピュータの同名ファイルに上書きすることで、登録した単語を使用することができるようになります。
II 登録した単語のほかにキーカスタマイズなどの設定やお気に入り文書などのデータも対象とする場合
辞書に登録した単語やキーカスタマイズなどの設定、お気に入り文書などのデータは、「バックアップール」を利用してバックアップし、別のコンピュータで復元すると、そのまま使用することができます。
■関連情報