[サポートFAQ]
ライン
更新日:2021.01.15 - 情報番号:058031
ライン
Q Windows 10 May 2020 Update(バージョン 2004)以降にWindows 10をアップデートすると、花子フォトレタッチの動作が不安定になった
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

Windows 10 May 2020 Update(バージョン 2004)以降にWindows アップデートした環境で、日本語入力システムとしてMicrosoft IMEをご利用の場合、花子フォトレタッチの動作が不安定になる現象を確認しています。

【現象例】
[ファイル-名前をつけて保存]でファイル名を入力して保存したあと、文字入力やマウス操作ができなくなります。

※このほかの操作でも問題の発生する可能性があります。

本件についてはWindows 10 May 2020 Update以降の問題としてマイクロソフト社にて情報が掲示されています。
詳細や最新情報はマイクロソフト社のサイトを確認してください。

マイクロソフト社情報ページ

■対処方法

次のようにMS-IMEに関する設定を変更することで、現象を回避できます。

  1. Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[設定]を選択します。
  2. [時刻と言語]をクリックし、画面左側の一覧で[言語]をクリックします。
  3. 表示された画面の右側で[優先する言語-日本語]をクリックしたあと、表示される[オプション]をクリックします。
  4. [キーボード-Microsot IME]をクリックしたあと、表示される[オプション]をクリックします。
  5. [全般]をクリックし、[互換性-以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う]をオンにします。
  6. 画面右上の[×]をクリックします。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。