Windows 10 May 2020 Update(バージョン 2004)以降にWindows アップデートした環境で、日本語入力システムとしてMicrosoft IMEをご利用の場合、花子フォトレタッチの動作が不安定になる現象を確認しています。
【現象例】
[ファイル-名前をつけて保存]でファイル名を入力して保存したあと、文字入力やマウス操作ができなくなります。
※このほかの操作でも問題の発生する可能性があります。
本件についてはWindows 10 May 2020 Update以降の問題としてマイクロソフト社にて情報が掲示されています。
詳細や最新情報はマイクロソフト社のサイトを確認してください。
■対処方法
次のようにMS-IMEに関する設定を変更することで、現象を回避できます。
- Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[設定]を選択します。
- [時刻と言語]をクリックし、画面左側の一覧で[言語]をクリックします。
- 表示された画面の右側で[優先する言語-日本語]をクリックしたあと、表示される[オプション]をクリックします。
- [キーボード-Microsot IME]をクリックしたあと、表示される[オプション]をクリックします。
- [全般]をクリックし、[互換性-以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う]をオンにします。
- 画面右上の[×]をクリックします。