[サポートFAQ]
ライン
更新日:2021.09.24 - 情報番号:058148-1
ライン
Q PDFファイル内に文字を入力できない
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

以下のいずれかの原因が考えられます。

▼注意

スキャナーで読み取って変換したPDFは、テキストが画像化されている場合があります。この場合、テキストの入力や編集はできません。

I PDFの編集が制限されている (セキュリティが設定されている)

制限されているかどうか(セキュリティが設定されているかどうか)を確認します。

■操作

  1. PDFファイルが読み込まれている状態で、[セキュリティ]タブの[文書情報]で[プロパティ]をクリックします。
  2. 表示される[文書のプロパティ]画面で[セキュリティ]タブを選択し、[文書内容・プロパティの変更]が「許可」になっているかを確認します。

◆補足

手順2.で「許可」になっていない場合は、以下の手順でセキュリティ設定を解除します。

  1. [文書のプロパティ]画面で[セキュリティ]タブを選択し[変更]をクリックします。
  2. 編集に必要なパスワードを入力し、[OK]をクリックします。
  3. [パスワードによる文書の保護]画面で[編集]の右端の[▼]をクリックし、[ページの抽出以外の全操作を許可]を選択し、[OK]をクリックします。
  4. 「セキュリティの設定を反映するには、PDF文書を保存する必要があります。」のメッセージが表示されるので[OK]をクリックします。
  5. [OK]をクリックして、[文書のプロパティ]ダイアログボックスを閉じます。
  6. [ファイル-上書き保存]または[ファイル-名前を付けて保存]を選択して、ファイルを保存します。

▲ページの先頭へ戻る

II テキストが画像(オブジェクト)として配置されている

[ホーム]タブの[モード]で[標準選択モード]を選択し、編集したい文字部分をドラッグできない場合は、テキストが画像(オブジェクト)として配置されています。この場合、テキストの入力や編集はできません。次のいずれかの方法で対処します。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。