[サポートFAQ]
ライン
更新日:2022.09.22 - 情報番号:058168
ライン
Q PDFに電子署名を付ける
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

PDFに電子署名を付けて、PDFファイルを開いた人が「文書が改ざんされていないこと」と「電子署名が署名者本人のものであること」を確認できるようにします。
電子署名付きPDFを利用する流れは次のようになります。
電子署名を行う人は、デジタルIDを使ってPDFに電子署名を付け、配布します。また、同じデジタルIDをエクスポートして、PDFに付けられた電子署名を検証するのに必要な証明書を用意し、電子署名付きPDFの配布先に別途配布します。
電子署名付きPDFを受け取った人は、別途配布された証明書を使って、PDFの電子署名を検証します。

具体的な操作は、次の手順で行います。

▼注意

法務省オンライン申請システムが提供するPDF署名プラグインソフト「PDF署名プラグイン」を使用して「電子署名付きPDFファイル」の作成はできません。

I はじめに:本製品で付けられる電子署名の種類

[セキュリティ]タブの[電子署名]の[電子署名]では、次の電子署名を付けることができます。
不可視署名は、ページ上には表示されず、署名パネルでのみ確認できます。

  • 署名/不可視署名*1

    電子署名/非表示の電子署名を付けます。あとから複数の電子署名を付けることができるため、稟議書の担当印・承認印のような運用ができます。

  • 署名(変更不可)/不可視署名(変更不可)*1

    PDFを変更できないように設定して、電子署名/非表示の電子署名を付けます。PDFを変更したり、あとから電子署名を付けたりすることはできません。

  • 証明用の署名(変更制限)/証明用の不可視署名(変更制限)*2

    PDFへの変更制限を設定して、文書に1つだけの電子署名/非表示の電子署名を付けます。PDFを変更できないようにしたり、フォーム入力や注釈追加だけを許可したりできます。

  • タイムスタンプ*1

    タイムスタンプサーバーを利用して、文書にタイムスタンプを付けます。文書を作成した日時を証明できます。

*1証明用の電子署名が付いたPDF、編集が制限されているPDFには、付けることができません。

*2電子署名や証明用の電子署名が付いたPDF、編集が制限されているPDFには、付けることができません。

▲ページの先頭へ戻る

II 電子署名に使う証明書を準備する

■操作

電子署名には、証明書のデジタルIDか、ICカードを使用できます。

  • 証明書のデジタルIDを使用する場合は、本製品でデジタルIDを作成するか、既存のデジタルIDファイルからデジタルIDを取り込みます。
  • ICカードを使用する場合、官職証明書(GPKI)/職責カード(LGPKI)/MEDIS HPKI署名用電子証明書/マイナンバーカード*1/旧ICカードに対応しています。 ICカードリーダーなど、必要な環境を整えてください。

    *1マイナンバーカードでの署名には、「JPKI利⽤者ソフト」が必要です。
    公的個⼈認証サービスより、ダウンロードをしてください。

▲ページの先頭へ戻る

III PDFに電子署名を付けて保存する

■操作

  1. 電子署名を付けるPDFファイルを開きます。
  2. 「証明用の署名(変更制限)」や「証明用の不可視署名(変更制限)」の電子署名を付ける場合は、PDFへの変更制限を設定します。
    1. [ファイル-オプション]を選択し、[グループ]で[電子署名-署名の作成]を選択します。
    2. [証明用の署名の許可する操作]で、[変更不可]/[フィールドの変更を許可]/[注釈とフィールドの変更を許可]のどれかを選択し、[OK]をクリックします。
  3. [セキュリティ]タブの[電子署名]で[電子署名]をクリックし、[署名を付与]/[不可視署名を付与]/[署名を付与(変更不可)]/[不可視署名を付与(変更不可)]/[証明用の署名(変更制限)を付与]/[証明用の不可視署名(変更制限)を付与]のどれかを選択します。

    ※手順3.で[署名を付与]/[署名を付与(変更不可)]/[証明用の署名(変更制限)を付与]を選択した場合は、挿入する位置を指定するようメッセージが表示されるので[OK]をクリックします。ページ上の署名を配置したい場所で、署名の大きさをドラッグして指定します。

    [証明書の取得設定]ダイアログボックスが表示されます。

  4. 署名に使用する証明書を[登録済みのデジタルID]または[ICカード]から選択します。
    • 登録済みのデジタルID

      操作II.で準備したもののように、[セキュリティ]タブの[電子署名]の[デジタルIDの管理]で、[デジタルID]のグループに登録されているデジタルIDを使用します。
      選択欄をクリックして、使用するデジタルIDを選択します。

    • ICカード

      官職証明書(GPKI)/職責カード(LGPKI)/MEDIS HPKI署名用電子証明書/マイナンバーカード/旧ICカードを使用します。
      選択欄をクリックして、ICカードの種類を選択します。

      ※手順3.で[署名を付与]/[署名を付与(変更不可)]/[証明用の署名(変更制限)を付与]を選択した場合は、ダイアログボックスに[外観設定]が表示されます。クリックすると、署名に画像ファイルやスタンプを表示したり、署名に表示するテキスト情報を設定したりできます。

  5. [次へ]をクリックします。
    • 手順4.で[登録済みのデジタルID]を選択した場合
      1. [文書に署名]ダイアログボックスが表示されるので、表示される証明書の情報を確認します。

        [パスワード]に、入力欄が表示されている場合は、デジタルIDのパスワードを入力します。

      2. [次へ]をクリックします。
      3. [署名情報]ダイアログボックスが表示された場合は、必要に応じて署名理由/署名場所/連絡先を設定し、[次へ]をクリックします。

    [名前を付けて保存]ダイアログボックスが表示されます。

  6. 電子署名付きPDFの保存先とファイル名を設定します。

    開いていたPDFを残しておきたい場合は、別の名前を設定します。

  7. [保存]をクリックします。

    電子署名付きPDFが保存されます。手順3.で[署名を付与]/[署名を付与(変更不可)]/[証明用の署名(変更制限)を付与]を選択した場合は、ページ上に署名が表示されます。[不可視署名を付与]/[不可視署名を付与(変更不可)]/[証明用の不可視署名(変更制限)を付与]を選択した場合は、ページ上には表示されません。署名パネルで確認します。

▲ページの先頭へ戻る

IV 署名パネルで電子署名を確認する

■操作

  1. 画面左側のナビゲーションウィンドウのアイコン一覧で 署名 をクリックし、署名パネルを表示します。

    署名パネルに、PDFに付けた電子署名が表示されます。

▲ページの先頭へ戻る

V 配布用の証明書を用意する

次の手順で、電子署名に使ったデジタルIDをエクスポートして、配布用の証明書を作成します。作成した証明書は、電子署名付きPDFの配布先に、別途配布します。

■操作

  1. [セキュリティ]タブの[電子署名]で[デジタルIDの管理]をクリックします。

    [デジタルIDの管理]ダイアログボックスが表示されます。

  2. 左側で[デジタルID]を選択します。

    右側に、登録されたデジタルIDの一覧が表示されます。

  3. 一覧で、エクスポートしたいデジタルIDを選択します。
  4. 右側の上部にある[証明書をエクスポート]をクリックします。

    ファイルを保存するダイアログボックスが表示されます。

  5. 保存する場所とファル名を設定し、[保存]をクリックします。

    PKCS#7形式の証明書ファイル(*.p7b)がエクスポートされます。

  6. [閉じる]をクリックし、[デジタルIDの管理]ダイアログボックスを閉じます。

■関連情報

PDFの電子署名を検証する

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。