[サポートFAQ]
ライン
更新日:2022.02.24 - 情報番号:058349
ライン
Q macOS 12の環境で、入力メニューの一覧のATOKの入力モードを変更する方法
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

このFAQは、macOS 12 (Monterey)の環境でATOK Tech Ver.32(Ver.32.2以降)をご利用の方を対象としています。ATOK Tech Ver.32.1.1以前をご利用の場合は、こちらを確認してください。

入力メニューに入力モードを追加したり、削除したりする場合は、次の手順で行います。

■操作

  1. ATOKが使用できる状態で、入力メニューをクリックし、[環境設定]を選択します。
  2. [使用する入力モードの選択]をクリックします。

    ※「入力メニュ−に表示する入力モードの設定を保存するには、フルディスクアクセスを有効にする必要があります。」と表示された場合は、「◆こんなときは」を確認してください。

    使用する入力モードの選択

  3. 入力メニューに表示したい入力モードをオンにします。

    入力モード

  4. × [閉じる]をクリックして、ATOK入力モード設定ツールを終了します。
  5. [OK]をクリックして、ATOK 環境設定を終了します。

◆こんなときは

上記操作2.で以下のメッセージが表示された場合は、次の手順でフルディスクアクセスの許可をATOK入力モード設定ツールに対して行います。

入力モード設定の保存

  1. [システム環境設定を起動する]をクリックします。

    システム環境設定が起動し、[セキュリティとプライバシー]の[プライバシー]の[フルディスクアクセス]が選択されます。
    また、Finderで /Applications/JustSystems/ATOK32 フォルダのウインドウが開き、[ATOK入力モード設定ツール]*1が選択されます。

    *1ご利用環境によっては、[ATOKInputModeSettingTool.app]と表示される場合があります。

  2. システム環境設定の画面で、左下にある鍵のマークをクリックします。

    管理者のログイン名、パスワードを入力するウインドウが表示されます。

  3. 管理者のログイン名、パスワードを入力して、[ロックを解除]をクリックします。
  4. [ATOK入力モード設定ツール]にアクセスを許可します。
    • 画面右側の一覧に[ATOK入力モード設定ツール]がある場合

      [ATOK入力モード設定ツール]のチェックをオンに設定します。

    • 画面右側の一覧に[ATOK入力モード設定ツール]がない場合

      上記1.で表示されたFinderのウインドウから、[ATOK入力モード設定ツール]を、システム環境設定の画面で、右側の一覧にドラッグアンドドロップします。

    ×

  5. × [閉じる]をクリックして、システム環境設定を終了します。

    このあと、「■操作」の2.以降の手順を行ってください。

◆補足

  • インストール直後は、[英字][ひらがな][カタカナ][全角英字][半角英字]の5つがオンの状態で表示されています。
  • ATOKの英字のキー配列を[U.S.]以外の言語に変更する

    英字に切り替えたときのキー配列を、[French]などの[U.S.]以外の言語にして使用するときは、[入力・変換]シートの[キーボード配列]-[英字入力時のキーボード配列]で設定します。

  • 入力メニューや入力モードパレットに、ATOKの入力モードだけを表示するようにする

    入力メニューには、システム環境設定の[キーボード-入力ソース]に表示されている入力プログラムのモードがすべて表示されます。
    入力メニューに、 ATOKの入力モードだけを表示するようにする場合は、OS標準など、表示されている日本語入力プログラムの設定を削除します。
    入力プログラムの切り替えは、システム環境設定の[キーボード-入力ソース]で行います。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。