[サポートFAQ]
ライン
更新日:2022.02.10 - 情報番号:058366
ライン
Q 先に使っていたATOK Passportの契約から、一太郎2022搭載のATOK Passportに切り替えて使えるようにしたい
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

このFAQは、一太郎2022に搭載しているATOK Passportのインストール・動作環境に関するものです。

一太郎2022の導入前にATOK Passportをご利用だった環境で、先に契約していたATOK Passportから、一太郎2022のATOK Passportに切り替えて利用するには、ATOKの有効化やクラウドサービスの再設定が必要です。
一太郎2022からATOK Passportのシリアルナンバーを発行したあと、次のように操作します。

※一太郎2022のATOK Passportシリアルナンバーをまだ発行していない場合は、シリアルナンバーの発行を行ってから次の操作を行います。ATOK Passportのシリアルナンバー発行については、こちらを確認してください

■操作

ATOKの有効化を行う

  1. 一太郎など、日本語入力を行うアプリケーションを起動します。
  2. ATOKのメニューから、[ヘルプ-シリアルナンバーの入力]を選択します。

    ※ATOKのメニューを操作するには、言語バーを表示しているかどうかによって次のように操作します。

    • 言語バーを表示していない場合

      タスクバーの[あ]を右クリックして表示されるメニューから[ATOKメニュー]を選択します。そのあと、基本のメニューから[ヘルプ-シリアルナンバーの入力]を選択します。

    • 言語バーを表示している場合

      言語バーの メニュー [メニュー]をクリックし、基本のメニューから[ヘルプ-シリアルナンバーの入力]を選択します。

      言語バーから[シリアルナンバーの入力]を選択する

  3. [ユーザーアカウント制御]ダイアログボックスが表示されたら、[はい]または[続行]をクリックします。管理者アカウント以外でサインイン(ログオン)している場合は、管理者アカウントのパスワード、ユーザー名やメールアドレスを入力し、[はい]または[OK]をクリックします。

    ※ご使用のOSや設定によっては、[ユーザーアカウント制御]ダイアログボックスは表示されません。

  4. [シリアルナンバーの入力]ダイアログボックスで、一太郎2022をユーザー登録したJustアカウントの情報(メールアドレスまたはUser ID、パスワード)を入力し、[次へ]をクリックします。
  5. 一太郎2022のATOK Passportシリアルナンバーを選択し、[次へ]をクリックします。

    ※「入力されたシリアルナンバーは別の契約情報に登録されています。」と表示された場合
    別のATOK Passportを契約中の場合、この切り替えの際に「入力されたシリアルナンバーは別の契約情報に登録されています。このパソコンの契約を切り替えますか?」と表示されます。メッセージが表示されたら、[はい]をクリックします。

  6. 有効化を完了した画面が表示されたら、[完了]をクリックします。

ATOKクラウドサービスの初期設定を行う

  1. ATOKのメニューから、[ATOKクラウドサービス-クラウドサービスの初期設定]を選択します。

    ※ATOKのメニューを操作するには、言語バーを表示しているかどうかに合わせて、の手順2.を参考に操作します。

  2. [次へ]をクリックします。
  3. 一太郎2022をユーザー登録したJustアカウントの情報(メールアドレスまたはUser ID、パスワード)を入力し、[次へ]をクリックします。
  4. 表示された利用可能なサービスを確認して、[閉じる]をクリックします。

ATOK My Passportの設定を行う

  1. ATOKのメニューから、[ヘルプ-ATOK My Passportに表示する情報を送る]を選択します。

    ※ATOKのメニューを操作するには、言語バーを表示しているかどうかに合わせて、の手順2.を参考に操作します。

  2. 表示された[ATOK My Passport設定]のダイアログボックスで、[送信する]が チェックボックスオン になっていることを確認して、[次へ]をクリックします。

    ※[送信する]が チェックボックスオフ の場合はクリックして、チェックボックスオン にします。

  3. [完了]をクリックします。

◆補足

使用するATOK Passportが切り替わっているかどうかは、[バージョン情報]のシリアルナンバーで確認できます。の手順2.を参考に、ATOKのメニューから、[ヘルプ-シリアルナンバーの入力]を選択します。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。