このFAQは、一太郎2024〜一太郎2022に搭載しているATOK Passportのインストール・動作環境に関するものです。
ATOKクラウドサービス初期設定の「ご利用になるサービスを選択してください」と表示された画面で[次へ]をクリックした際、次のメッセージが表示される場合、ATOK Syncの設定が原因している可能性があります。
【表示されるメッセージ】
「サーバー内部エラーが発生しました。サーバーの運用状況を確認しますか?」
表示されたメッセージで[キャンセル]をクリックし、[ATOK Sync アドバンス]をクリックして にすると、ATOK Sync以外のATOKクラウドサービスは設定を完了できます。
また、この時点でATOKクラウドサービス初期設定をキャンセルしても、次の対処を行ったあと、改めてATOKクラウドサービスの初期設定を操作できます。
■操作
ATOK Syncを利用するには、インターネットディスク(アプリケーション無償領域)の申し込みが必要です。
過去に一太郎の旧バージョンでインターネットディスクをご利用だった場合、現行の「Just アカウント」に対応したインターネットディスクを利用できないことがあります。
次の操作を行うことで、旧バージョンでご利用だった当時の登録情報が「Justアカウント」に移行でき、現行のインターネットディスクを利用可能となります。
1 インターネットディスクのサイトで、Justアカウントへ移行する
- インターネットディスクのサイトにアクセスします。
→インターネットディスク:Justアカウントへの移行について
※Justアカウントへの移行について、このページで詳しくご確認いただけます。
- 表示されたページの末尾にある[Justアカウントへの移行手続き]で[移行手続きはこちら(契約内容の照会と変更)]をクリックします。
- Justアカウントに登録のメールアドレス(またはUser ID)とパスワードを入力して[ログイン]をクリックし、画面にそってJustアカウントへの変更手続きを進めます。
Justアカウントへの変更手続きを完了できたら、ブラウザーの画面を閉じます。
※この画面でログインできなかった場合は、以下の「◆補足」を確認してください。
2 ATOKクラウドサービスの初期設定を行う
中断したATOKクラウドサービスの初期設定を行います。
- ATOKのメニューから、[ATOKクラウドサービス-クラウドサービスの初期設定]を選択します。
※ATOKのメニューを操作するには、言語バーを表示しているかどうかによって次のように操作します。
- 言語バーを表示していない場合
タスクバーの[あ]を右クリックして表示されるメニューから[ATOKメニュー]を選択します。そのあと、基本のメニューから[ATOKクラウドサービス-クラウドサービスの初期設定]を選択します。
- 言語バーを表示している場合
言語バーの [メニュー]をクリックし、基本のメニューから[ATOKクラウドサービス-クラウドサービスの初期設定]を選択します。
- 言語バーを表示していない場合
- [次へ]をクリックします。
- 一太郎をユーザー登録したJustアカウントの情報(メールアドレスまたはUser ID、パスワード)を入力し、[次へ]をクリックします。
- サービスの選択画面で[ATOK Sync アドバンス]が になっていることを確認して、[次へ]をクリックします。
※[ATOK Sync アドバンス]以外の選択肢も表示されている場合は、同様に になっているか確認します。
- 表示された利用可能なサービスを確認して、[閉じる]をクリックします。
3 ATOK My Passportの設定を行う
- ATOKのメニューから、[ヘルプ-ATOK My Passportに表示する情報を送る]を選択します。
※ATOKのメニューを操作するには、言語バーを表示しているかどうかに合わせて、2の手順1.を参考に操作します。
- 表示された[ATOK My Passport設定]のダイアログボックスで、[送信する]が になっていることを確認して、[次へ]をクリックします。
※[送信する]が の場合はクリックして、 にします。
- [完了]をクリックします。
◆補足
上記の対処を行っても「サーバー内部エラーが発生しました」のメッセージが表示される場合は、インターネットディスク事務局までお問い合わせください。