[サポートFAQ]
ライン
更新日:2022.12.01 - 情報番号:058606
ライン
Q 一太郎2023で削除された機能について
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

一太郎2022からのバージョンアップにおいて、一太郎2023で削除された機能は次のとおりです。

●Windows 8.1には対応していません

Windows 8.1に本商品をインストールすることはできません。

●楽々はがき セレクトは搭載していません

楽々はがき セレクト(はがき作成・住所録作成の機能)は搭載していません。

  • 楽々はがき セレクトで作成した はがきファイル(*.JYD)、住所録ファイル(*.JSR)は、一太郎で開くことができません。

    はがきファイル、住所録ファイルのご利用には、別途 販売している楽々はがきシリーズの商品や、これまでご利用だった旧バージョンの一太郎2022などに含まれる楽々はがき セレクトが必要です。

    ※住所録ファイルは、一太郎の[挿入-差込]で差込ファイルとして設定し、差込印刷や宛名ラベル印刷などで利用することはできます。

    ※住所録ファイルを楽々はがき以外のアプリケーション(表計算ソフトや他のはがき作成ソフトなど)で使用するには、CSV形式への変換が必要です。楽々はがき セレクトの[ファイル-他形式で保存]にてCSV形式で保存してください。

  • 引き続き楽々はがき セレクトを利用するには、これまでお使いだった直前の旧バージョン(一太郎2022など)をアンインストールせず、環境に残してください。

●ナレッジウィンドウ/ツールボックスでの[WebFAQ検索]

クラシックタイプにおけるナレッジウィンドウの[ヘルプ]、ツールボックスの[ヘルプ検索]から、WebのサポートFAQを検索・参照する機能は利用できなくなります。
サポートFAQの検索は、[ヘルプ-サポート情報のWebページ]からお使いください。

■関連情報

一太郎2015〜一太郎2022で削除された機能については次のとおりです。一太郎2023でも、これらの機能は利用できません。

一太郎2022で削除された機能について

一太郎2021で削除された機能について

一太郎2020で削除された機能について

一太郎2019で削除された機能について

一太郎2018で削除された機能について*1

*1一太郎2017/2016で搭載していたモバイルビューイングは、一太郎2018で削除されました。

一太郎2017で削除された機能について*2

*2一太郎2017で削除された設定項目[ツール-オプション-オプション]の[画像枠をメモリ効率優先で表示する]は、一太郎2018以降で再搭載しています。

一太郎2016で削除された機能について

一太郎2015で削除された機能について

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。