[サポートFAQ]
ライン
更新日:2023.02.10 - 情報番号:058655
ライン
Q 旧バージョンがインストールされている環境に一太郎2023をインストールしても問題ないか
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

一太郎2023をインストールしようとするパソコンに旧バージョンが入っている場合、環境にある一太郎のバージョンやご利用のOSによって対処が異なります。

それぞれの場合に応じてご確認ください。

▼注意

  • 一太郎2023をインストールできる環境について

    一太郎2023の動作環境OSについて、こちらをご確認ください。対応していないOSには、一太郎2023をインストールできません。

  • 「楽々はがきセレクト for 一太郎」をご利用だった方へ

    一太郎2023に「楽々はがきセレクト for 一太郎」は搭載されていません。「楽々はがきセレクト for 一太郎」を引き続き利用したい場合は、直前の旧バージョン(一太郎2022など)を削除しないでください。

  • 一太郎2020の「フォトモジ」をご利用だった方へ

    一太郎2020を削除するとフォトモジも削除されます。フォトモジを引き続きご利用になる場合、一太郎2020を削除しないでください。

I 一太郎7/8のある環境へインストールする場合

一太郎7/8が環境にある場合、一太郎2023をインストールすることができません。
一太郎2023のインストール前に、一太郎7/8を削除する必要があります。一太郎7/8の削除については次のFAQを確認してください。

インストール時に「一太郎7、一太郎8またはJustMail 2.0が見つかりました」が表示される

▲ページの先頭へ戻る

II 一太郎9以降のある環境へインストールする場合

旧バージョンの一太郎を削除する必要はありません。一太郎2023と同じパソコンでお使いいただけます。
旧バージョンの一太郎が不要な場合は、一太郎2023のインストール途中やインストール後に削除することもできます。

※一太郎2023のインストール途中で削除できるのは、一太郎2022〜一太郎2020です。

【旧バージョンで作成した文書や部品について】

旧バージョンの一太郎を削除しても、これまで作成した文書や部品は残り、そのまま一太郎2023で使用できます。

ただし、旧バージョンの「楽々はがきセレクト for 一太郎」等で作成した住所録ファイルやはがきファイルは、「楽々はがきセレクト for 一太郎」がないと開くことができません。住所録ファイルやはがきファイルを引き続き利用するには、直前の旧バージョン(一太郎2022など)を削除しないでください。

※住所録ファイルは、一太郎2023の差込印刷や宛名ラベル印刷などで差込ファイルとして利用することはできます。

【一太郎2022〜一太郎2020の削除について】

一太郎2022〜一太郎2020は、一太郎2023のインストール途中で、旧バージョンを削除するかどうかを確認する画面が表示されます。この画面で[はい]を選択すると、旧バージョンが削除されます。

※インストール途中で削除しなくても、あとから旧バージョンを削除することもできます。

【一太郎2019以前をお使いの場合】

お使いのOSで動作保証されていない旧バージョンをインストールされている場合は、一太郎2023を安定してお使いいただくために、あらかじめ旧バージョンを削除してから、一太郎2023をインストールされることをおすすめします。

  • 一太郎2019以前の一太郎は、Windows 11では動作保証されていません。
  • 一太郎2012以前の一太郎は、Windows 10では動作保証されていません。

▲ページの先頭へ戻る

III ATOKについて

旧バージョンのATOKを削除しなくても、一太郎2023に搭載のATOK Passportをインストールできます。

※ATOK Passportユーザー優待版にはATOK Passportは搭載されていません。

  • 一太郎2021〜一太郎2018に付属のATOKがインストールされている場合

    一太郎2021〜一太郎2018に付属のATOKは、ATOK Passportnのインストールにより自動的に削除されます。

  • ATOK 2017以前がインストールされている場合

    ATOK 2017以前のATOKは、ATOK Passportをインストールしても自動的には削除されません。不要な場合は、あとから削除してください。

  • ATOK PassportのATOK for Windows(Tech Ver.32以前のバージョン)がインストールされている場合

    Tech Ver.32以前のバージョンは、ATOK Passportnのインストールにより自動的に削除されます。

旧バージョンのATOKを削除しても、別途、購入した専門用語変換辞書・ATOK連携電子辞典、旧バージョンで登録した単語(ユーザー辞書)は残ります。ATOK Passportをインストール後などに表示されるスタートアップツールで、ATOK Passportに移行して使用できます。

▲ページの先頭へ戻る

IV こんなときは:旧バージョンをあとから削除(アンインストール)する方法

別途、旧バージョンの一太郎・ATOKを削除するには、次のように操作します。

※この場合、旧バージョン独自の部品ファイル・テンプレートも削除されるため、一太郎2023で使用することはできません。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。