[サポートFAQ]
ライン
更新日:2023.03.16 - 情報番号:058707
ライン
Q 推測候補を削除したい
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

推測候補を削除するには、次のような方法があります。

▼注意

推測候補には、過去に確定した文字列(確定履歴)も表示されます。確定履歴を削除すると、保存されていた確定履歴の文字列は表示されなくなります。

それぞれの場合に応じて操作します。

I 特定の推測候補を削除する方法

■操作

  1. 削除したい推測候補の「読み」を入力します。

    推測候補

  2. 推測候補が表示されたら[Tab]/[↓]キーを押して候補ウインドウに切り替えます。

    候補ウインドウ

  3. [↑][↓]/[Tab]/スペースバーを押して、反転を削除したい単語に合わせます。
  4. [control]+[D(し)]キー、または[control]+[del]キーを押します。

    単語の削除を確認するメッセージが表示されます。

  5. [はい]をクリックします。

    反転を合わせた単語が推測候補から削除されます。

▲ページの先頭へ戻る

II 推測候補に表示されるすべての確定履歴を削除する方法

■操作

  1. ATOKが使用できる状態で、入力メニューをクリックし、[環境設定]を選択します。

    環境設定が起動します。

  2. [入力・変換]シートを選択します。
  3. [設定項目]で、[推測変換-確定履歴]を選択します。
  4. [確定履歴のクリア]をクリックします。
  5. 削除を確認するメッセージが表示されたら、[クリア]をクリックします。

    現在保存されている確定履歴がすべて削除されます。

  6. [OK]をクリックします。

▲ページの先頭へ戻る

III こんなときは

  • 確定履歴を表示しないようにする

    環境設定の[入力・変換]シートを選択し、[推測変換-確定履歴]で[確定履歴を使用する]をオフにします。
    この場合、入力中に自動的に表示される推測候補に確定履歴は表示されません。

  • 省入力データを表示しないようにする

    推測変換機能では、確定履歴のほかに、あらかじめ推測変換用のデータとして登録された省入力データも使用されています。省入力データを表示したくないときは、環境設定の[入力・変換]シートを選択し、[推測変換-省入力データ]で[省入力データを使用する]をオフにします。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。