[サポートFAQ]
ライン
更新日:2025.06.27 - 情報番号:059484
ライン
Q サイトをインポートしたい −hpbsp−
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

ホームページ・ビルダー SPでサイトのインポートをする方法や問題への対処方法についてご案内します。

それぞれの場合に応じて操作します。

I エクスポートしたデータをインポートしたところ「サイトが空です」と表示されインポートできない

サイトをバックアップした環境が残っている場合、バックアップデータのサイズを小さくするため、以下の手順をお試しください。

■操作

サイト内の不要なファイルを削除する −サイトのクリーンアップ−

使わなくなった画像ファイルなど、サイト内の不要なファイルを一括して削除することができます。
サイトを開き、メニューバーから[サイト-サイトのクリーンアップ]を選択します。不要と思われるファイルの一覧が表示されるので、削除したいファイルをオンにして 選択したファイルをごみ箱に移動 をクリックします。
選択したファイルが Windows のごみ箱に移動します。
再度サイトをバックアップし、作成されたバックアップデータでインポートをお試しください。

サイトごとにバックアップする

複数のサイトを選択してバックアップしていた場合は、サイト毎に個別でバックアップして改善するかをお試しください。

▲ページの先頭へ戻る

II サイトデータが手元に残っていない

サイトを公開した際、サーバーにバックアップファイルを転送している場合があります。次の手順でバックアップファイルがあるかどうか確認します。

■操作

  1. メニューバーから[ツール-ファイル転送ツールの起動]を選択し、ファイル転送ツールを起動します。
  2. ファイル転送ツールの画面の左上で、サーバーへの転送時に使用した転送設定を選択し、 接続 をクリックします。
  3. 画面右側にサーバーのフォルダーを、画面左側にファイルをダウンロードする場所を表示します。
  4. サーバーのフォルダー内から「backup.zip」を探して選択します。

    ※ WordPress サイトの場合は、サーバーの「wp-content/themes」フォルダーの「 hpb △△ S ○○*1 」というフォルダーに転送されています。

    *1 「○○」には WordPress サイトを作成した日時(yyyymmddhhnnss)が入ります。

  5. ファイル転送ツールの画面中央にある をクリックし、ファイルをダウンロードします。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。