PDFには、レイヤーを含むものがあります。 PDFにどのようなレイヤーが存在するかは、PDFを作成したアプリケーションで作成したレイヤーの構成によります。
レイヤーの扱いについて次のとおりです。
I レイヤーパネルを表示する
レイヤーを利用するときは、画面左側にレイヤーパネルを表示します。
■操作
- 画面左側のナビゲーションウィンドウのアイコン一覧で レイヤーパネルのアイコン
をクリックし、レイヤーパネルを表示します。
レイヤーパネルに、PDFに含まれるレイヤーが表示されます。
II レイヤーの表示を切り替える
レイヤーパネルで、レイヤーの左端にあるアイコンが になっているレイヤーは表示に、
になっているレイヤーは非表示になっています。
や
が付いているレイヤーはグループ化されています。
になっていると、下階層が展開されて表示され、
になっていると、下階層が折りたたまれて非表示になっています。
■操作
【各レイヤーの表示/非表示を切り替える】
- レイヤーパネルで、レイヤーの左端にある
をクリックし、レイヤーを非表示にします。
または、
をクリックし、レイヤーを表示します。
【グループを展開する/折りたたむ】
- レイヤーパネルで、
をクリックし、グループを展開して下階層のレイヤーを表示します。または、
をクリックし、グループを折りたたんで下階層のレイヤーを非表示にします。
III レイヤーの表示の状態や初期状態を確認・変更する−プロパティ−
PDFを開いたときのレイヤーの表示の状態を確認したり、印刷・エクスポートの初期状態を確認したりします。
▼注意
- JUST PDF 5[編集]/JUST PDF 5[編集プラス]では、プロパティの状態を確認することができます。変更はできません。
- JUST PDF 5[編集Pro]では、状態の確認のほか、レイヤーの名前変更や、ロックするかしないかなどの変更ができます。
■操作
- レイヤーパネルの、目的のレイヤー上で右クリックし、表示されるメニューから[レイヤーのプロパティ]を選択します。
[レイヤーのプロパティ]ダイアログボックスが表示されます。
- 状態を確認します。
- 目的
[表示]の場合は、レイヤーの表示/非表示を切り替えることができます。
- 既定の状態
PDFを開いたときや、「レイヤーの表示を初期状態に戻す」を実行したときに、レイヤーを表示するかどうかが、[オン](表示する)/[オフ](表示しない)で示されます。
- ロック
レイヤーをロックするかしないかが示されます。
- 初期状態
- 表示
PDFを開いたときにレイヤーを表示するかどうかが、[オンのときに表示する]/[表示しない]/[常に表示する]で示されます。[オンのときに表示する]の場合、レイヤーの表示は[既定の状態]に従います。
- 印刷
レイヤーを印刷するかどうかが、[表示のときに印刷する]/[印刷しない]/[常に印刷する]で示されます。
- エクスポート
アプリケーションやファイルにPDFをエクスポートする際にレイヤーを含めるかどうかが、[表示のときにエクスポートする]/[エクスポートしない]/[常にエクスポートする]で示されます。
- 表示
- 目的
- JUST PDF 5[編集Pro]の場合は、手順2.で表示される[レイヤーのプロパティ]で、必要に応じて、設定を変更します。
- 確認・編集(JUST PDF 5[編集Pro]のみ)が終了したら、[OK]をクリックします。